2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

幸せを感じる、冬の車内…

唐突ですが、私は冬のドライブが好きです。

 

年末に向けて、ぐっと冷え込み、雲が多く、急に天気が悪くなる今、

 

まるで無関係なのが「車内」です。

 

どれだけ外が寒かろうと、雨がみぞれになろうと、強い北風が吹こうと、

 

「車内」に居れば快適です。

 

自分は暖房に包まれて、ホットコーヒーを飲み、チョコレート菓子なんかかじって、外を眺めていられます。

 

私は幸い、電車通勤をした事がありません。

 

夏は蒸し暑い電車内で、冬は寒いホームで電車を待って、通勤されている皆様、本当にご苦労様です。

 

私は、夏はクーラーの中で、冬は暖房の中で通勤してきました。ただ、会社に着くと、ずっと現場で作業してきました。皆様と、環境が逆でしょうか?

 

特に冬場は、会社で仕事を始めると、現場がとにかく寒いので、朝の通勤は出来る限り車内を快適にします。

 

朝ごはんも、わざと車内で取ったりします。行きがけのコンビニでパンとコーヒーを買い、毎朝食べながら出勤する。

 

寒そうに駅に向かう方、バス停で待っている方を横目に、「申し訳ない…」と思いながら、コーヒーを飲みます。暖かい車内で。

 

時には、ラジオを聞いたり、音楽をかけたり、テレビを見ることも。やる気のある時は、ビジネスセミナーなどの音声を聞いたりします。車内が快適なので、より集中出来ます。

 

20代の頃は、近所の山に雪が積もると、よくジムニーで山に入りました。しかも夜に。

車内は暖かいのですが、山頂付近は雪が横殴りに車体に当たって、車を降りれば、吹雪です。10分も立っていられません。

 

すかさず車内に戻り、コーヒーで体を暖める。外の吹雪が嘘のようです。

 

冬は空気も澄んで、夜景が綺麗に見えます。よく夜に車で山に登り、暖かい車内から夜景を見ました。本当に、ストレスなんか吹っ飛びます。ただ、何も言わず、夜景を眺める。私が妻と初キスをしたのも、冬の車内でした。夜景を見ながら…。

 

コンビニで、肉まんやおでんを買い込み、車内で食べることも多かった。急にフロントガラスが曇って、湯気が立ち上ぼります。車内で物を食べると、何故あんなに美味しいのだろうか?

 

もうこの幸せを手に入れて、22年が経ちました。車の免許を取るまでは、バイクに乗っていました。冬は特にツラい。とにかく寒い。体の軸から震えがきます。

 

暖かい車内で、楽しそうにじゃれあうカップルを見ながら、歯を食い芝って寒さに耐えていました。いつになったら、あんな思いが出来るのだろう?いつになったら、幸せな「車内」が手に入るのだろう?

 

すると、翌年手に入りました。わずか1年後。あっけなかったですが、それ以来冬はほとんど車で移動しました。バイクはほぼ乗っていません。

 

バイク通勤の方は、本当に尊敬します。あれだけ寒いのに、毎日乗って。私は、冬は車以外に考えられません。

 

冬の夜に、特に日付けが変わりそうな時間に、急に思い立って、車でラーメンを食べに出かけることもありました。夜中の1時、2時のラーメンがどれだけ旨いか!?とにかく寒い日はたまりません。一時期これにハマって、友達と夜中に3軒ラーメン屋さんをハシゴしました。ナビゲーションで次のラーメン屋を探しながら。

 

車があるからこそ、私は冬に幸せを感じるのです。この魅力に取りつかれた者は、もう一生、抜け出せないでしょう。