2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

「キャッチコピー」の意外性!?


前回までは、マーケティングの概念における、商品販売のステップを考える内容にしました。

 

私の失敗談や、自慢のクライアントのご紹介をさせて頂きました。具体的な順序もお分かり頂けたかな?と思います。

 

あなたのお店も、これを参考に、戦略的に販売方法を変えてみられると、車が売れる仕組みに変わり始めることに気が付くと思います

 

それぞれのステージで、もちろん核になってくるのは、

 

「セールスレター

 

であります。

 

どういったターゲットのお客様に、

何を売るのか?

どのような順番で売るのか?

何に興味を惹き付けるか?

見込み客をどう導くか?

 

こういった戦略をクライアントと何日もかかって考えるのです。しかも、一度考えれば終わりではありません。レターやメールを出す度に数値を見て検討します。

 

そうして、色々試しながら、もっと反応率を上げるにはどうすればいいか?もっと集客するにはどこをどう変えればいいのか?

 

打ち合わせの度に変更します。その活動自体が「セールスライター」の仕事なのです。

 

その中で、いつも最初に取りかかるのが、

 

「キャッチコピー」   です。

 

我々は「ヘッドライン」と呼んでいますが、この部分を変更すると、反応率が大きく変わります。

 

他の業界で、ちょっと参考になる

まとめサイト」があったので、

シェアしたいと思います。

 


f:id:kamax8430:20171022091738j:image

 

どうですか?目を引きませんか?

 


f:id:kamax8430:20171022091824j:image

 

これも色々と面白いですよね?

見ての通り、不動産屋さんのチラシですが、

通りすがりの人々の目をどうやって引くのか、よく考えてあると思います。

 

他にも面白くて、参考になるまとめがいっぱいあるので、一度見て下さい。

 

https://matome.naver.jp/m/odai/2143116980804546101

 

人は、約3秒で、目を引かれて、興味をそそるものかどうか判断すると言われています。

 

これが不動産屋の店舗のガラスに貼ってあったら、思わず見ますよね?ヤフーニュースのタイトルや、動画のタイトルなども、ここに一番力を注いでいます。我々セールスライターもしかりです。

 

あなたのお店の、雑誌広告やHPは

いかがでしょう!?

 

他店と同じく、よくありがちなタイトルや

キャッチコピーになっていませんか?

 

良いタイトル、キャッチコピーを手に入れる

には、20個ぐらい候補を出せ、といわれています。

 

現代において、私は良い車を仕入れて並べるより、店舗をキレイに改装するより、まずここに注力する方が集客出来ると思います。

 

どうしても、車屋さんは、

お金がかかる所から注力しがちかな!?

 

そう思います。まずは広告、チラシ、

あなたのお店のHPから変更する方が、

お金がかからずに、反応率を上げられる

のではないでしょうか?

 

上の写真の例のように、この不動産屋さん

ぐらい、ユニークで目を引く

 

「キャッチコピー」

 

を考えてみて下さい。あなたのお店も

キャラクターがはっきりしてくる

と思います。

 

f:id:kamax8430:20171022085533j:image