2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

最近、私の回りでは、、、

お久しぶりです。

年明けから仕事が忙しすぎて、

更新がなかなか出来ませんでした、、。

 

年明け早々、私の回りでは、

車の乗り換えラッシュが来ています、、!

 

知人の一人は、予算60万円で、

12年落ちのホンダ ステップワゴン。

走行距離は35000km。屋内保管だったのか、

外装の程度は極上、!

室内の装備は、さすがに古さを感じますが、

綺麗さは半端無い!

前オーナーの丁寧な乗り方が滲み出てます。

 

もう一人の知人は、新車を14年乗り続けて、

ついに念願のトヨタ クラウンを

買いました、、!

 

今度のクラウンは中古車ですが、

はるか全国オンラインから探し当てた出物。

最新型が出た所なので、

もう2型落ちになりますが、、。

 

まだまだ良く見るクラウン。

それほど古さを感じません。

しかも、黒のアスリート。

走行距離は、これも3万㎞代、!

これからの車でしょう。

 

また別の知人は、

日産のセレナの新車を5年乗り、

この度最新型のセレナに

乗り換えました。

俗に言う、

「残価設定ローン」での満期でした、、。

 

その「残価設定ローン」で、

満期の5年を迎え、このままローンを

払い続けて今の車を乗るか、

新車の半額近くでの下取りから、

最新型のセレナに乗り換えるか、

迷っていました、、。

 

やはり、新車に乗り換えました、、!

 

皆様だったら、どうしますか!?

 

それぞれ、家庭を持っている

お父さんです。

 

一番最後の、

「残価設定ローン」で

最新型のセレナに乗り換えた知人が、

一番子供が小さいです。

子供が3人いますが、一番上の子が

まだ小学3年生、、。

 

まだまだ子供にこれからお金がかかる

時期ですが、最新型のセレナを

買ってしまいました、、。

 

一番最初の知人は、上の子が今年中学生。

これから受験やら入学やらで、

最低限の予算で

極上車を探し抜きました、、!

 

「本当に総額60万円で買えたの!?」

というぐらい、綺麗な車体。

走行距離も少ないので、これから

まだまだ乗っていける。

 

クラウンの知人は、もう上の子が大学生。

下の子も、来年大学生。

もう子供が免許を取る年齢。

 

「子供が私の車を運転する場合もある。だから、頑丈で信頼のおける車に乗り換えた」

 

新車から16年乗ったファミリーカーを棄て、

中古車ですが、程度の良いクラウンに

乗り換えた訳です。

 

都心にお住まいの方には、

知人との間に、こういった車の乗り換えに

関するやりとりはないかもしれません。

 

私の住むような郊外には、

まだ現実にこのような車に関する

話のやりとりがあります。

 

「今度はわが家の車は、カーシェアリングにする、、!」

 

「今度はマイカーリースに加入する、!」

 

誰一人、こんなことは言いません。

 

私の住む郊外で、特に家庭を持っている

男性の間では、カーシェアリング、カー

リース等はまだまだ浸透していません。

 

家族がいると、毎日車を使用する事が多く、

しかもいつ、どんな時間帯で車が必要になるか分かりません。

 

子供がいると、なおさらですね、、。

 

ですから、ご自分が家族持ちで、

車を購入し所有する必要がある場合、

 

どんな形で車を購入し、

所有されますか!?

 

私の知人の購入パターンは、

どれも参考になると思います、、。

 

初めての試みですが、、

皆様、一度考えて、コメント頂けませんか!?

 

独身の方でも結構です。

将来結婚して、子供が生まれたら、

家族に車が必要になります。

 

その時、どういう形で、

家族に車を購入するのか??

 

一度考えてみて下さい。

 

もしコメント頂ければ、

我々車業界の人間にとって、

将来的に大きな指標になると思います。

ご協力頂ければ幸いです、、。