2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

朝早く、こっそり母社を見に行けば、、!?

ジムニー専門店皆様、久しぶりの更新になります。

 

先日、朝早く起きたので、こっそり母社(母校)を見に行きました。

 

真夏に 新型ジムニーが発売され、

ジムニー専門店である母社がどう

対応しているのか、気になったからです。

 

最近は朝も冷え込んで、朝露の下りる中、

展示場を見渡しました。

 


f:id:kamax8430:20181217160602j:image


f:id:kamax8430:20181217160624j:image

暗くて分かりにくいかもしれませんが、

新型ジムニーシエラのリフトアップ車が

店の表に展示してありました。

 

これは、シエラの中でも上級グレード車を、

サスキットだけ換装してリフトアップされた

モカーだと思われます。

 

我が母社は、前回のジムニー発売の時に出遅れていた為、今回は先に「サスキット」から

開発したのでしょうか??

 


f:id:kamax8430:20181217161105j:image


f:id:kamax8430:20181217161128j:image

 

f:id:kamax8430:20181217161149j:image

もちろん、軽自動車である、通常の新型

ジムニーも置いてありました。

 

こちらは、リフトアップのサスキット、それと、ココオリジナルのホイールセットも装着していました。

 

今回の新型ジムニーは、ノーマルでも十分に

デザインが良いので、オリジナルホイールもよく似合います、、。

 

暗い中、下回りも覗きましたが、オリジナルのコイルサス、ショック、ラテラルロッドが見えました。

 

どうも、まだマフラーは入っていない様です

 

これからの開発に期待しましょう、、!

 

とは言え、やはり最新型のジムニーをカスタムして、いきなりオフロードに持ち込めますか??

 

ちょっと、現実的ではないと思います、、。

 

やはり、昔から、ジムニーでオフロードを

責める場合は、「旧型」!「幌車」!

 

ここはセオリーではありませんか、、!?

 


f:id:kamax8430:20181217162619j:image

f:id:kamax8430:20181217162641j:image

f:id:kamax8430:20181217162704j:image

最初のJA11幌車はそういった用途にちょうどいい感じ。最近はプレミアが付いてきたのでしょうか?下のSJ10は値段も高く、オフロードに持ち込むには直接ちょっと勿体ない。

 

f:id:kamax8430:20181217163000j:image

このSJ30辺りが 一番現実的ではありませんか??しかし、バンでノーマル。ある程度カスタムしないと、オフロードでは遊べません。

 

もう、ジムニーは骨董品の扱いなのでしょうか!?最近特に思うのが、幌車は総じて高く、こういった古いSJ10、SJ30もかつての何倍も値上がりしている、、。

 

オフロードに行くためのオモチャ、道具ではないんだなぁと、つくづく感じました。

 

もう、そうした用途にジムニーを使うのは、贅沢な遊びなのでしょうか?

 

相変わらず値下がりしない、逆に古い年式のジムニーは値上がりしている現状に、ちょっと寂しさを感じました、、。

 

どうせ高いなら、骨董品的な、エポック的なアイテムとしてジムニーに乗るのなら、こんなジムニーは如何でしょうか??

 

f:id:kamax8430:20181217164226j:image


f:id:kamax8430:20181217164252j:image


f:id:kamax8430:20181217164312j:image

そう、海外仕様の「サムライ」です、、!

左ハンドルなのがお分かりですか!?

 

日本では、乗りにくい車ではありますが、

希少性、プレミア性から言っても、抜群です。なかなか日本でお目にかかれない、値打ちのある「サムライ」です、、。

 

その分、お値段も高いですが、

これは購入される方の、価値観によるもの。

どっちかと言えば、ガレージに飾っておく車なのかもしれません…。

 

f:id:kamax8430:20181217165035j:image


f:id:kamax8430:20181217165100j:image

この型式は、間違いなく、最終型の

ジムニーの「幌車」です。

 

最終型と言えど、もう20年ぐらい前のジムニーですが、全塗装をして、キレイにカスタムして、まるで新車の様。

 

これを購入して、大事に10年以上乗るか、分け隔てなくオフロードに持ち込むか!?

 

私なら、普段からこれを使って、オフロードは林道止まりにしましょうか??

 

本式にトライアルレースや、本気のオフロードチームに参加してしまっては、この車がボロボロになっていくのは目に見えている。

 

この希少性を守るためにも、購入される方は大事に乗ってもらいたいものです、、。

 

その為か分かりませんが、価格は決して安くない。軽自動車の新車が買えるラインです。

 

上記の「サムライ」もそうです。ワゴン系の軽自動車の新車の価格ですね。

 

軽自動車の新車を買って、数年間で乗り換えるか、これらの希少なジムニーを買って一生持ち続けるか、それは、あなたの価値観次第。

 

明らかに、最新型の軽自動車のワゴン車の方が、乗りやすく、燃費も良い。

 

でも、この希少性、プレミア性には叶いません。今後、乗りながら買い取り価格が上がっていく可能性だってあります。

 

この「ジムニー」という変わった車は、その人気が故に、いつまでも値落ちのしない車。まぁ、年式によれば、今底値で買える型式のジムニーもありますが、私が狙っていた幌車、旧型は値上がりする一方です、、。

 

構造がシンプルで、頑丈なジムニーはなかなか廃車にならない。十数人オーナーが代わっている車体もあります。

 

こんな記事を書きながら、久々にジムニーのどれかを欲しくてたまらなくなっている

自分がいます、、。