2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

車さえ売れたら、という「マインド」

皆様、本日はリサーチ中に、

国民生活センター」のHPを見ました。

 

今までの苦情とはレベルの違う案件、正直目を疑いました。あえて「輩」と言いますが、こういう輩が、我々の業界を苦しめているのです。私は憤慨しております。

 

〇納車後、バンパーにキズが発覚。契約するときには無かったのに。直してと言うと、「修理代は折半で」と言われた。

 

そこまで利益を取ろうとするのか?気持ちよく今後の付き合いが出来るとは思えません。私なら無償で直します。

 

〇保証期間内なのに、故障が出て、修理をしてと言ったら、その項目は有償になると言われた。

 

これが、中古車販売に対する一番多いクレームです。まだ納車して1年未満なのに、なんだかんだ言われて、修理代を取られる。乗り方を糾弾された方も。単なる説明不足です。

 

〇納車に1週間以上かかって、いざ車が来てみると、ハンドル真っ黒。天井に髪の毛が付いていた。

 

これは、単なる「店側の怠慢」です。どういう気持ちでお客様が納車に来られるのか、そこが全く分かっていない。

 

〇30項目の整備点検をするからと、追加で諸費用を払ったのに、オイル交換しかしていなかった。

 

どこでバレたのか分かりませんが、お客様をバカにし過ぎです。目先の利益を取ることが、どれだけ悪評を広げるか分かっていません。

 

〇納車後、家までの道中で白煙を吹きエンスト。JAFを呼んで自宅に到着。販売店に言ったが、もう1か月返答がない。

 

何故返答しないのか?納車帰りという最悪のタイミング。お客様のストレスは計り知れない。私のお客様も似たような事があって、片道150kmを積載車で引き取りに行きました。それが当然でしょう!?

 

〇車を見に行って、まだどれか決まっていないのに、試しにローン審査させられた。確認の電話に出たら、「本契約」の内容だった。

 

これは、あり得ません。私も、お客様が「ローン審査に自信がない」と言われれば仮審査しますが、何故車も決めてないのに「本契約」になるのか?

 

〇110万円で買い取りをしてもらったのだが、3ヶ月後に50万円の修理代を請求された。

 

これは買い取り店との話し。「よく請求したな」と思います。その場で見抜けなかった査定士の負け。応じる必要はありません。

 

と、これは「国民生活センター」に相談までされたレベルの案件なので、特に酷い内容です。お客様は大変迷惑されたと思います。

 

しかし、迷惑されたのはお客様だけではありません。我々車業界にとっても大迷惑な話しです。

 

私のクライアントを含め、正直に、一生懸命カーショップを運営している方々にどれだけ泥を塗ったか!?こういう輩はほんの一握りです。顔を見て、話しをすれば大抵分かります。

 

もちろん、商売なので、利益を確保することも重要です。運営が出来ませんから。しかし、何故最初から、なるべく利益を取ろうとするのですか?

 

「車が売れたら、客なんか戻って来ない」

 

それは、売る側の心持ちの問題ではないのか?いくらでも売ったお客様にアプローチして、付き合いを続ければいいのです。店側からコンタクトを取らないから、お客様が離れていくのです。

 

この「国民生活センター」の案件を見ていると、売れたら良い、あとは知らない、という気持ちが露骨に現れています。お客様もバカではありません。見抜きますよ、それぐらい。

 

売れれば良い、という「マインド」

 

いい加減捨てませんか!?