2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

プリウス、アクアの「踏み間違え事故」!?


f:id:kamax8430:20171027100738j:image

 

最近も、「踏み間違え事故」

多いですよね。

 

しかも、高齢者が多い。

アクアやプリウスが多い。

 

ネットでも騒がれています。

一理ある意見もあります。

 

「独特のシフトレバーが事故の原因!?」

「咄嗟の時は間違える!?」

「MTオーナーだった人が間違えやすい?」

「たまたま高齢者にプリウスが人気だから」

 

私もプリウスは乗ったことがありますが、

このシフトレバーも3回操作すれば

慣れましたよ。

 

もちろん、車を買うときに試乗もしたでしょうし、営業の方から説明も受けたはずです。

 

ちなみに、アクアは従来通りの

「AT セレクトレバー」です。

上記の写真の様なレバーではありません。

 

咄嗟の判断、操作ミスは、やはり運転者の問題ではないでしょうか?

 

1つ問題があるとすれば、ハイブリッド車

特性上、踏み始めはモーターによる駆動です。

 

つまり、「ガソリン車以上の最大トルクが

踏み始めから出てくる」のです。

 

踏み間違えによる追突事故を起こした、

高齢者の言葉に、

「ブレーキを踏んでも効かなかった」

というのも多いのです。

 

私なりに、この言葉を分析しました。

もちろん、咄嗟のシフトレバーの操作ミスが最初にある。

次に、いきなり最大トルクで発進する為、挙動が抑えられない。ブレーキを踏んでも手遅れ。

結果、追突事故により、甚大な被害が出る。

 

こういった所でしょうか?

しかも、アクアは従来通りのシフトレバーを採用しているので、操作ミスは起こりにくいと考えられます。

 

単純に、アクセルとブレーキの踏み間違えか?

 

プリウスのレバーに関しても、慣れれば従来の物より操作は簡単です。やはり、運転者自身に問題があるのでは?

 

逆の話しをします。

最近、高速道路を走っていて、物凄いスピードで右車線を飛ばしている車って、

 

プリウスが多いんです…。

 

事実、ガソリンエンジンに、トルクの太い

モーターの加わったハイブリッド車は、

スピードが出て、速いのです。

 

それに気を良くしたオーナーが、

高速道路をぶっ飛ばすのです。

昔、良くぶっ飛ばしていたベンツやポルシェは、すっかり安全運転になりました。

 

要は、「運転者のモラルの問題」です。

 

あなたのお店でも、運転に自信がない、

ペーパードライバーで何年も運転していない、そんなお客様はいませんか?

 

車のプロとして、スペシャリストとして、

そういうお客様には、定期的にお声をかけて

あげて下さい。

 

「納車後のお客様の診察」をお忘れなく。