2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

京奈和自動車道って、どこまで出来たの!?

皆様は、こんな時ありませんか?

 

休みの前日だから出来る、"真夜中ドライブ"、、。

 

何だか夜中に途中で起きてしまって、なかなか寝付けない…。

 

私も先日そんな時があって、夜中の2時半に不意に車で出かけました。

 

私の場合は、特に今の季節、蒸し暑くて寝付けない時は、夜中にドライブします。

 

そして、コンビニでパンを買って、朝焼けを見ながら帰って来るのですね~。

 

休日を1.5倍過ごした様で、ちょっと得した気分になります、、。

 

今回、ドライブコースとして、頭に浮かんだのは、、

 

「京奈和自動車道って、どこまで出来たんやろ!?」

 

でした、、。

 

ということで、京奈和自動車道を奈良に向かって走って帰ることにしました。

 

私の住む大阪南部からは、国道371号線を走って、「紀見峠」のトンネルをくぐり抜け、広くなった林間田園都市駅横の道路を上りきって、「橋本インター」から京奈和自動車道に合流します。

 

ここから、気になっていた、奈良方面に向かうことに、、。

 

和歌山方面は、もう数年前に阪和自動車道まで繋がりました!

 

後は奈良県内が繋がれば、本当に京都南部から、和歌山方面まで一本の高速道路で走れる事になります。

 

和歌山県自治体は、かなりの予算を組んで、この京奈和自動車道を橋本市から阪和自動車道まで繋げたはずです!

 

肝心の奈良県内、はたして、どこまで京奈和自動車道を完成させたのか?

 


f:id:kamax8430:20180708174217j:image

 

まずは橋本東。順調に奈良県内へと突入して行きます。

 


f:id:kamax8430:20180708174330j:image


f:id:kamax8430:20180708174346j:image

 

おっ、五條北まで来ました!以前はここで一般道へ下ろされましたから。ここからまだ北へ高速道路を伸ばした様子ですね。

 


f:id:kamax8430:20180708175245j:image

 

走行しながら、写真を撮ったもので、画像が不鮮明で申し訳ありません、、。

 

夜中で対向車も少なかったので、なんとか撮影出来ました…。

 

なんせ一車線ずつ対向の高速道路なので、もし何かあれば、正面衝突です、、。

 

そうしている内に、なんと、道の駅が出来ていました!

 

「御所南パーキングエリア」だそうです!

 

以前は、この北側の「御所」までしか高速道路が無かったので、繋がった事でパーキングエリアを設けたのでしょう。

 


f:id:kamax8430:20180708180130j:image


f:id:kamax8430:20180708180150j:image

 

f:id:kamax8430:20180708180212j:image


f:id:kamax8430:20180708180242j:image


f:id:kamax8430:20180708180300j:image

 

夜中だったので、中には入れませんでしたが、地域の特産品や、野菜など、かなり買い物の出来るパーキングエリアだと思います。

 

奈良県自治体も頑張ったな~」

 

奈良県出身の私としては、ちょっと感慨深いものがあります、、。

 

しかし、御所南パーキングエリアを出て、奈良方面へ走らせると、やはり大和高田バイパス手前、「橿原」で一般道へ下ろされました…。

 


f:id:kamax8430:20180708180832j:image


f:id:kamax8430:20180708180854j:image

 

ここから、一般道である、「橿原バイパス」を走ります、、。

 


f:id:kamax8430:20180708180951j:image

 

ずっと高速道路を走ってきたのに、一般道へ下ろされ、いちいち信号に引っ掛かってしまうと、ストレスを感じます、、。

 

このバイパスは、約30年前から変わっていませんね~。しかも、ここは朝晩混みますし。

 

どうせここから、郡山方面へ高速道路が始まるのですが、、。

 


f:id:kamax8430:20180708181411j:image


f:id:kamax8430:20180708181428j:image

 

立ち退きや、地元の住民とは色々な問題もあると思うのですが、早くこの橿原バイパスの上に高速道路を繋げて欲しいものです。

 

奈良県、もうちょい頑張れよ!」

 

走りながら、そう思いました。

 

ここから更に高速道路に上がって、奈良方面に向かうと、西名阪自動車道の郡山インターの手前で一般道へ下ろされます、、。

 

国道24号線バイパスを抜けて、「平城」付近から京都府へ入れば、やがて有料道路へと変わります。「山田川IC 」から、「城陽IC 」の区間です。城陽からは、第二京阪道路京滋バイパス新名神高速道路へアクセスが可能です。

 

しかし、京都に入ったとたん、有料道路に変わるのです、、。ゲンキンな京都、、。

 

なんと、京奈和自動車道は、岩出IC からこの山田川IC までの区間、「無料区間」なのです!

 

途中、一般道へ下ろされたりもしますが、「無料区間」であれば、仕方ないか、、。

 

京奈和自動車道で、一番長い区間を受け持つ奈良県には、是非とも全線高速道路の陸橋を繋げて、そこを「無料区間」で開放して欲しい、、。

 

日本一の貯金額を誇り、「ケチだ、ケチだ」と言われる奈良県民。ここは敢えて、太っ腹な奈良県民気質を見せて欲しいものです。

 

既に京奈和自動車道を阪和自動車道まで繋げ、今だ岩出ICまで無料区間を開放している和歌山県に、一歩リードされています。

 

奈良県の底力を見せてやれ!

 

近い将来、完全に高速道路として繋がった京奈和自動車道を、「無料」で走れる日が来る事を、切に願います、、。