2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

ついに、新型コースター入庫!

ついに入庫、新型コースター!

 

皆様、最近は寒暖の差が激しく、毎朝の運行に大きく影響しますね。朝露が凍ってフロントガラスに張り付いたり、、。ワイパーを動かすとゴムが痛むので、霜取りなど、プラスチックの道具で取り除いて下さい。

 

さて、ついに当社にも、

 

「新型 コースター」

 

入庫しました!

 


f:id:kamax8430:20180207235537j:image

 
f:id:kamax8430:20180207235606j:image


f:id:kamax8430:20180207235634j:image

 

非常にエッジの効いた、特徴的なデザインですね~。

 

ホイール、タイヤサイズも大きくなった気がします。それで、ホイールベースが短くなったような、、。

 

逆にリアのオーバーハングが長くなっていませんか?ハンドルを切ったとき、後ろの両端に気を付けないと、ぶつける可能性が高くなりました、、。

 
f:id:kamax8430:20180207235718j:image


変わった形状のサイドウィンカーです…。しかもフロントタイヤの後ろ。何故こんな位置にしたのでしょうか!?

 

 f:id:kamax8430:20180207235739j:image

 

今回最大の、「物言い」の箇所。

 

フロントバンパーの両端を大きなヘッドライトがビルトイン!これはトラックのトレンドからなんでしょうか?事故をすると、確実に高く付きます!少し、メーカーの陰謀を感じます、、。


f:id:kamax8430:20180207235819j:image
 

リアのコンビランプは辛うじてバンパーの上に。本来はこれが正しい形。そもそも、バンパーは衝撃を吸収する為のパーツなのです!

 

それなのに何故フロントはそのバンパーの両端にこんなにもデカイヘッドライトユニットを収めたのか!?

 

飛び石の被害も大きく、事故をするとまともに潰れる箇所。このヘッドライトユニットも高いでしょう。メーカーの悪意を感じます、、。皆様、メーカーはこんな所で儲けているのです…。何か対策を考える必要があります、、。


f:id:kamax8430:20180207235901j:image


f:id:kamax8430:20180208000009j:image


f:id:kamax8430:20180208000028j:image

 

 ダッシュ回りは進化しました!なんか、ホンダのフリードか、ステップワゴンの様なデザインです。スッキリと乗用車的です。相当大きなペットボトルが置けるドリンクホルダー。引き出せるのですね~。

 

f:id:kamax8430:20180208000103j:image

 

ドアポケットも大きくなりました。1Lぐらいのペットボトルも刺さりそうですね。

 


f:id:kamax8430:20180208000142j:image


f:id:kamax8430:20180208000219j:image

 

天井回りもスッキリとしました。しかも、家のCM じゃないですが、

「天井が高い」。

 

エアコンの吹き出し口も、見た目にキレイなデザインになりましたが、外れないのです、、。ちょっとこじると、傷が入ります。作業する方としては、ビスで取り付けて欲しかった、、。

 
f:id:kamax8430:20180208000237j:image

今度は室内のエンジンカバーを踏む為のステップが設置されました。助手席に乗り込む場合、便利です。

 
f:id:kamax8430:20180208000351j:image


f:id:kamax8430:20180208000407j:image

 

預かったのは、「幼稚園バス」ですが、時代ですね~。大型のクッションが設置されました!

今まではパイプや仕切りがあった
のですが、考えれば、いざという時にエアバッグも無いのですから、クッションは必要ですよね。

 


f:id:kamax8430:20180208000439j:image


f:id:kamax8430:20180208000500j:image

 

扉回りはカバーが増えて、怪我をしにくい工夫がされています。これも、「改良」でしょうか?

 
f:id:kamax8430:20180208000524j:image

ドアミラーの調整スイッチは何故こんな位置にしたのでしょうか?単純に操作しにくいですね~。

 
f:id:kamax8430:20180208000552j:image

ETC や燃料蓋の位置は乗用車と似たような感じです。何故ここにドアミラーのスイッチが来なかった?

 
f:id:kamax8430:20180208000615j:image

サイドブレーキの位置は以前と変わらず。ここは元々この位置で正解です。左側にはエンジンカバーもあり、人も通るので。


以上、辛口気味に新型コースターをインプレッションしてみました。内装に関しては、時代のニーズに対応して、「改良」されました。外装は好みが分かれますが、「エッジ」的なデザイン。しかし、フロントバンパーにビルトインされたヘッドライトだけはNGですね。これから事故が増えると、ユーザーの苦情が増える事も必至、、。

 

皆様、対策を考えましょうか?