ついに、新型コースター入庫!
ついに入庫、新型コースター!
皆様、最近は寒暖の差が激しく、毎朝の運行に大きく影響しますね。朝露が凍ってフロントガラスに張り付いたり、、。ワイパーを動かすとゴムが痛むので、霜取りなど、プラスチックの道具で取り除いて下さい。
さて、ついに当社にも、
「新型 コースター」
入庫しました!
非常にエッジの効いた、特徴的なデザインですね~。
ホイール、タイヤサイズも大きくなった気がします。それで、ホイールベースが短くなったような、、。
逆にリアのオーバーハングが長くなっていませんか?ハンドルを切ったとき、後ろの両端に気を付けないと、ぶつける可能性が高くなりました、、。
変わった形状のサイドウィンカーです…。しかもフロントタイヤの後ろ。何故こんな位置にしたのでしょうか!?
今回最大の、「物言い」の箇所。
フロントバンパーの両端を大きなヘッドライトがビルトイン!これはトラックのトレンドからなんでしょうか?事故をすると、確実に高く付きます!少し、メーカーの陰謀を感じます、、。
リアのコンビランプは辛うじてバンパーの上に。本来はこれが正しい形。そもそも、バンパーは衝撃を吸収する為のパーツなのです!
それなのに何故フロントはそのバンパーの両端にこんなにもデカイヘッドライトユニットを収めたのか!?
飛び石の被害も大きく、事故をするとまともに潰れる箇所。このヘッドライトユニットも高いでしょう。メーカーの悪意を感じます、、。皆様、メーカーはこんな所で儲けているのです…。何か対策を考える必要があります、、。
ダッシュ回りは進化しました!なんか、ホンダのフリードか、ステップワゴンの様なデザインです。スッキリと乗用車的です。相当大きなペットボトルが置けるドリンクホルダー。引き出せるのですね~。
ドアポケットも大きくなりました。1Lぐらいのペットボトルも刺さりそうですね。
天井回りもスッキリとしました。しかも、家のCM じゃないですが、
「天井が高い」。
エアコンの吹き出し口も、見た目にキレイなデザインになりましたが、外れないのです、、。ちょっとこじると、傷が入ります。作業する方としては、ビスで取り付けて欲しかった、、。
今度は室内のエンジンカバーを踏む為のステップが設置されました。助手席に乗り込む場合、便利です。
預かったのは、「幼稚園バス」ですが、時代ですね~。大型のクッションが設置されました!
今まではパイプや仕切りがあった
のですが、考えれば、いざという時にエアバッグも無いのですから、クッションは必要ですよね。
扉回りはカバーが増えて、怪我をしにくい工夫がされています。これも、「改良」でしょうか?
ドアミラーの調整スイッチは何故こんな位置にしたのでしょうか?単純に操作しにくいですね~。
ETC や燃料蓋の位置は乗用車と似たような感じです。何故ここにドアミラーのスイッチが来なかった?
サイドブレーキの位置は以前と変わらず。ここは元々この位置で正解です。左側にはエンジンカバーもあり、人も通るので。
以上、辛口気味に新型コースターをインプレッションしてみました。内装に関しては、時代のニーズに対応して、「改良」されました。外装は好みが分かれますが、「エッジ」的なデザイン。しかし、フロントバンパーにビルトインされたヘッドライトだけはNGですね。これから事故が増えると、ユーザーの苦情が増える事も必至、、。
皆様、対策を考えましょうか?