2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

業界最大手の、変わらない「押し」

先日、知り合いが「車を売りたい」と、

私に相談してきました。

 

週末が休みなので、週末ごとに2~3件の

買い取り店を回って、最終的に一番高い

買い取り店で車を売ろう、と決めていたようです。

 

私に相談してきたのは、もう2~3件回った後でした。

 

「ネットで“買い取り一括査定”ってサイトあるやん!?それ使ったらあちこち回らんでもエエのに…」

 

「えっ、そんな方法あったん?知らんかった…」

 

パソコンを出して、見せて上げると、苦笑いしていました。ただ、もう何件か回った買い取り店も含まれていたので、サイトの利用はしませんでした。

 

翌週も、翌々週も、知り合いはまだ行っていない買い取り店を回っていました。

 

「〇〇さん、どう!?どっかええ値段ついた?」

 

「いや、結構回ったけど、どこも安いなぁ~。この車って、そんなもんかな?」

 

平成18年、トヨタ ラクティス、車検残り3ヵ月、距離58000km。事故、修復無し、最上グレード、色は黒。社外品のエアロ、マフラー装着。もう、10年以上経っているので、値段が無くてもおかしくない。買い取り店の中の最高額で5万円だそうです。

 

新車で買ったので、ワンオーナー。最初は220万円もしたそうです。

 

「ところで、ガリバー行った!?」

 

「いや、最大手やし、最後に行こうかなって思って」

 

「それは賢いな~。それが良い。で、また今までの店の高い所行くねん。ガリバーやったら〇万円ついたって」

 

それから知り合いは、いざガリバーに行きました。他店を色々回って、今日来たということを伝えると、頑張って最高額を出してくれたそうです。「7万円」。ただし、条件は今日車を置いていってくれと。

 

「査定は水物です。今この金額を出しましたが、今の査定です。今日からちょっとでも距離が伸び、日にちが経つと、査定額も下がります。何とか、本日車を置いていってくれませんか?」

 

「いや、今日まだ売るつもりはありません。色々と準備もあるし。来週じゃダメなんですか?」

 

「逆に来週にする理由は何ですか?手続きは全て当社でやります。代車もあります。」

 

ガリバーの担当者は捲し立てて来ました。知り合いは、その勢いに圧倒されましたが、好意は持てなかったそうです。

 

「お車をお売りになるからには、次のお車も必要ですよね?お客様にピッタリのお車があるので、ちょっと見て下さい!」

 

さらに担当者は、まだ買い取りも決まっていないのに、次の車を勧めてきたのです。知り合いは、次の車のことは考えていませんでした。親の車を譲り受ける予定でした。

 

しかし、この担当者の言いたいことを聞けば、帰してもらえると思い、しぶしぶ展示車を見に行きました。担当者の勢いは、さらにヒートアップ。セールストークが止まりません。

 

「もし本日、この車を決めて頂けたら、お客様の車は下取り車となります。もっと価格も頑張れます!買い取り価格より高い、10万でどうでしょう?」

 

「話しはよく分かりました。私は今日車を売りたいとも言ってない。次の車を買いたいとも言ってない。そもそも、あなたと関係を持ちたくない!」

 

知り合いは、そうハッキリと言いました。ガリバーの担当者は、しばらく会話が止まったそうです。そして、次の一言は、

 

「それじゃ、お客様。本日は何故当店に来られたのですか?」

 

「この車の御社の査定額を聞きたかったからでしょ!」

 

それ以上、知り合いはガリバーの担当者とあまり話すことはなく、店を出ました。

 

実は、知り合いは、大手コンビニエンスストアーの「スーパーバイザー」をやっています。各店舗を回って、接客対応、店舗運営などを指導する側の人間です。今回のガリバーの担当者の接客対応、話しにならないと怒っていました。

 

こちらの要望、気持ちなんか聞く耳を持たない。ひたすら「押し」のセールストークを聞かされて、挙げ句の果てに「本日決断してくれ」と言われた。まるでこちらの話しを聞かない。もしくは、話しをさせない。

 

私も若い頃、こんな接客をしていたので、ちょっとドキッとしました。もちろん、先輩からはそう教えられたので。

 

「車業界の営業は、みんなあんな接客するのかな?押せ押せで言いくるめようとして。古いよ、昭和のやり方だ」

 

確かに、「車は高い買い物なので、押して押して、決めきった方が良い。しかも本日中に。帰してはいけない」と教えられました。


ですが、20年前ですよ、私がそう聞いたのは。今だに、最大手のガリバーも、同じセールストークです…。

 

結局、知り合いはガリバー以外の店で、一番接客対応の良かった店で売りました。さすが、スーパーバイザー。金額じゃありません。

 

最大手のガリバーでさえ、今だそんな接客対応ですよ。フランチャイズ加盟店も多いし、現場の接客に、マニュアルも指導もない。

 

皆様は、ガリバーとは全く違うアプローチで接客すれば、地域で勝てると思うのですが。