2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

あなたは新車派!?中古車派!?

最近、知り合いが中古車を購入しました。

 

失礼かもしれませんが、今の時代に平成17年式の中古車です、、。

 

知り合いは家庭持ちで、4人家族です。

 

現在乗っているのは、平成16年式の車。

 

当時、新車で購入して、今日まで乗ってきました、、。

 

それだけでも物持ちが良いし、よく乗ったと思いますが…。

 

今回買い換えたのは、やはり家族が大きくなってきた事と、自分の両親を乗せる場合もあるから。

 

さすがに3世代が乗るとなると、3列シートのミニバンが必要になってきたと。

 

今回も十数年ぶりに新車を買うのか?と思いきや、現在の所有車の一年新しいだけの中古車を購入しました。

 

理由を聞くと、、

 

「子供のこれからの養育費用を考えると、新車を購入するほど予算が出ない」

 

ということでした、、。

 

私の住む地域は、まだまだ郊外で、移動には車は欠かせません。

 

すれ違うファミリーカーも、現行のアルファードヴェルファイア、ワイドのハイエースなどを、よく見かけます…。

 

「よくそんな高額な車が買えるもんやな…」

 

心の中で、そう思います、、。

 

必要なのでしょうが、結構な大家族でも、ロングでワイドなハイエースをファミリーカーにしている家族もいます。

 

高いんですよ、実際。

 

アルファードと変わらないぐらいの価格ですよ。

 

しかも、それをノーマルではなく、更にカスタムしている…。

 

タイヤやホイールを換え、フルエアロにして、室内までラウンジの様に仕上げて…。

 

有に5~600万は車に注ぎ込んでいると思います。

 

アルファードヴェルファイアでも、キラキラにカスタムして、ファミリーカーとして乗っている家族もいます、、。

 

結構子供が多くても、そんな高額なファミリーカーに乗っても、毎日生活していけるのなら、問題は無いです。それだけ裕福なのかもしれません、、。

 

ちなみに、私や知り合いは、その価値観はありません。

 

自分の子供がいて、育てていて、これから大きくなるにつれ、どれだけお金がかかるかも知れないのに、、

 

ファミリーカーにそこまでお金を注ぎ込めません、、。

 

そこまで裕福ではありませんし、贅沢だと思います。別の費用に当てますね。

 

東京や大阪などの都心部では、車を持たない家族や若者が増えているというのに、

 

私の地元では、真逆の傾向になっています。

 

トヨタC-HR も本当によく見ますが、ハイブリッドなんか、結構高い車ですよ、、。

 

ファミリーカーとして乗っている方も多いし、特に高齢者の方が増えている感じがします。

 

私もトヨタディーラーで乗りましたが、室内は狭く、窓が小さいので運転しにくい。

 

確かにカッコいいですが、正直あれだけ売れている理由が分かりません、、。

 

SUVでもありませんし、オフロードにも持っていけません。

 

これらの車を維持しても、潤沢な資金で生活出来れば問題ないのですか、やはり私や知り合いにはちょっと理解し難い価値観です、、。

 

さて、知り合いは、今回その車をコミコミ60万円で購入しました。

 

アルファードハイエースC-HR を購入する資金を考えれば、この平成17年式の車は何台買えるでしょうか?

 

これも人それぞれの価値観ですから、否定するつもりはありません。

 

でも、知り合いの今回購入した中古車は、年式は古いですが、走行距離はまだ2万キロ台です。

 

後ろスライドドアは、左側が自動です。

 

社外品のナビゲーションや、後ろの席には、フリップダウンモニターも付いています、、!

 

メーターやエアコンはなんと、デジタル表示だそうです。

 

後は、パドルシフトや、タイヤ&ホイール、エアロなんかも付いていて、スポーツ走行も出来そうなミニバンですね。

 

最新のハイブリッド車でも、アルファードヴェルファイアクラスなら、実質の燃費はそれほど変わらないはず、、。

 

例えば、自分の子供や両親を乗せて、3世代で旅行に行っても、同じように楽しいですよね?

 

13年前の中古車でも、最新のハイブリッドの大型ミニバンでも。

 

私や知り合いは、その差額を、子供の将来や家族の未来に投資します、、。

 

車というのは、乗れば本当にリスクの高い物です。

 

いつ事故するか分かりませんし、事故されるかもしれない。

 

もしくは、最近地震や豪雨などの災害が多いですが、もし自分の車が被害にあったらどうするのか?

 

濁流に呑み込まれてしまえば、新築の家も、最新のアルファードヴェルファイアも、単なる粗大ごみになってしまいます、、。

 

別に、最新の高額な新車を乗っている方を否定するつもりはありません。

 

ですが、私は13年前の中古車を購入した知り合いの決断は、賢明だと思います。

 

「車は100万!」

 

知り合いはそういう価値観です。

 

もし、新車を買っても、それにちょっとプラスアルファするぐらい。

 

中古車なら、それ以下で。

 

今回知り合いの買った中古車は、内容を聞いていると、その価格より十分楽しめそうですし、長く乗れそうです。

 

10年ぐらい前の中古車であれば、最新の安全装備はありませんが、機能に関しては、最近の車とそれほど遜色は無いはず。

 

今の車の方が燃費も良いでしょうか、リッター5kmも変わるでしょうか?

 

そう言って知り合いは、今回の中古車を購入しました。

 

良い車を見つけたと思います。

 

しかも、メーカーの中古車販売店で購入したので、中古車の情報や管理等も間違いないでしょう。

 

「人の乗った車は嫌。新車でないと乗れない。長く乗るし」

 

そういう価値観の方もいらっしゃいますが、リスクもあるカーライフに、2~300万円、更には5~600万円もお金を注ぎ込めますか?

 

確かに、人も羨む様な高級車に乗って、カーライフを送るのも良いのですが、、

 

予算を絞って、最大限の良質な中古車を探しあてるのも、

 

これからの時代、賢明な価値観ではないでしょうか!?