2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

新年早々、タイヤ&ホイール交換!

皆様、タイヤは減っていませんか?

本日は新年早々、タイヤ&ホイールの交換に行って来ました。

 

昨年の夏頃から、ずっと気になっていました。近所のオートバックスイエローハットなどの量販店も見回っていました。アップガレージや、オールドギアなどの大手中古カー用品店もリサーチしておりました。

 

そこで、今回の骨折による2度の入院生活…。交換時期は半年遅れて、今日ようやく交換する事が出来ました!

 

現在、私は“トヨタ ラクティス”のNCP100系に乗っています。しかも前期型。もう10年前の車ですが、性に合うのか、現在も乗っています。

 

約4年前に現在のタイヤ&ホイールに交換しました。前回は純正と同じ「16インチ」のアルミホイールとタイヤのセットを購入しました。


f:id:kamax8430:20180104225327j:image

f:id:kamax8430:20180104225207j:image

 

タイヤはインド製のあまり聞かないメーカー、「Pinso 」。これと写真のアルミホイールとの組み合わせが安かった。

 

しかしながら、新品の頃からの感想は、

「重いかな~」ということ。明らかにバネ下荷重が増えた印象です、、。

 

あとは、海外製のタイヤに噂されがちな、

「ひび割れしやすい」という話し。

これも、的中です、、。

 

今回、タイヤ交換のテーマは、

 

「安くても国産タイヤで、ホイールはインチダウンする」

 

事にしました…。

 

ラクティスはもともと「lst」という車の派生を受ける車種です。コンパクトカーなのに大系ホイールを履かせたスタイルが「売り」でした。

 

これがタイヤ交換の際に、「妙にコストがかかる」原因なのです。ネットで散々調べ尽くした結果、「15インチにダウン出来る」事が判明しました。

 

やはり見た目もあって、スタッドレスタイヤと組むホイールは15インチにダウンしても、夏タイヤと組むホイールをインチダウンする人は少数。ですが、私はタイヤ交換の際に、15インチと16インチのタイヤの値段の差が納得出来ません!何故ここのラインであれだけ値段が変わるのか?それで今回、夏タイヤでホイールもインチダウンしようと決めたのです。

 

早速、近所のオートバックスイエローハットアップガレージ、セコハン市場などを見回りました、、、。たった4時間で……。

 

ありました!履けました!

 

値段も手頃で、デザインも悪くなく、しかも今履いているホイール&タイヤも下取りしてくれて…。

 


f:id:kamax8430:20180107040411j:image


f:id:kamax8430:20180107040428j:image


f:id:kamax8430:20180107040449j:image


f:id:kamax8430:20180107040506j:image

 

決めたのは、やはり大手の「オートバックス」でした。決めては、

 

「店員さんの応対が良く、信頼出来たのと、価格が安かった事」

 

でした。店内に入って、しばらくホイールを見ていると、絶妙の間で、

 

「ホイール、もしくはタイヤをお探しですか?」

 

私は、自然とタイヤ&ホイールを交換したい事、今回はインチダウンしたい事、タイヤは国産を選びたい事を話していました。

 

すると店員さんは、ドアの内側の表記と、車検証の提示を求め、すぐに調べてくれました。そして、勧めてくれたのが写真のホイールとタイヤでした。

 

「もしインチダウンされるなら、こちらのホイールが良いと思います。デザインもボディ色と合いますよ。タイヤはブリジストンのこのタイヤが安く出来ます。もっと安い当店オリジナルの“マックスラン”がありますが、海外製のタイヤなので、ひび割れしやすい。ですので、ブリジストンのこのタイヤがお勧めです。現在履いているタイヤ&ホイールも下取り出来ます。それで、この価格でいかがですか?」

 

さすがの接客でした。こちらの希望を汲み取って、勧めてくれました。

 

しかし私は、見積りをもらって、他の店を見回ると伝えました、、。なんせまだ一件目だったので…。

 

「そうですか。分かりました。こちらが見積り書になります。またのご来店をお待ちしております。」

 

その店員さんは、快く見送りしてくれました。

 

その他の店では、あまり気に入った物もなく、やはりあの応対の良さも後を引く…、

 

「あの、先程タイヤ&ホイールの見積りでお伺いした者です。〇〇さん、いらっしゃいますか?」

 

「あっ、私ですが、ラクティスのお客様ですよね?」

 

「はい。結局他店も回りましたが、そちらで決めようと思いまして、ピット、空いてますか?」

 

「ちょっとピット確認します……、午後3時半からなら予約出来ますが」

 

「そしたら、その時間に伺います」

 

それから夕方、約40分ほどでタイヤ&ホイール装着。増し締めの立ち会いと、

 

「新品のホイールなので、また100kmほど走られたらご来店頂けますか?定着したらまた増し締めする必要がありますので」

 

そう、ピットの整備士さんが言われました。

 

さすがですね、教育が行き届いている感じがします、、。

 

また気持ち良く、お店に伺いたいと思います。


f:id:kamax8430:20180107045522j:image

 

PS . 今回タイヤとホイールの件で見回っていた店の中で、ちょっと首をかしげる対応の店もありました、、。後日記事にしたいと思います。