2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

まだ「騙して売る」つもりですか!?

「中古車の売買の件で相談です。
6年前に知り合いの車屋さん(過去に1年ほど従業員として働いていた)で140万で車を購入しました。古い車でしたが当時その車屋さんの話ではエンジン類は調子がいいからすぐ納車出来るとの話でした。
少し難しくなりますがその車は車屋さんの信頼できる?知り合いの人が所有していた車でその人が言っていたのかわかりませんがすぐ納車出来るとのことでした。
なので銀行でローンを組みその車屋さんにお金を一括で払いました。ですがそれからやっぱりエンジンの調子が悪くすぐは納車できずとのことで待ってくれとのことでした。
車屋さんは(その当時)信用していたので出来るだけ待つことにしました。
ですが半年たち…まだ〜がダメ。そして1年たち〜がダメ。もう待てずに現車を見せてくれと頼んでも見せてくれず(車屋さんは当時遠方で簡単に行けないけど車事態は行ける距離にある。そしてなぜか車の所有者と連絡取らしてくれない)
もうすぐ納車出来るはずだよっていう言葉を何回も聞きそして時が3年半程たちました。
そんな時が経つと自分も結婚して車はもういらないから140万全額返してくれと車屋さんに言ったのですが口では返すとの話でしたが最初に50万返してもらいそのあと残りをなかなか返してもらえず自分からしつこく言って少しずつ返してもらってる状況です。
自分から毎月定期的にものすごくしつこく連絡しないとお金を入れてくれなくて困ってます。(決まった日に入れてくれない2ヶ月に1回とか3ヶ月に1回3万円ほど入れてくれる)

正直その車を所有していた人が問題だと思うので直接話して解決したいと言っても穏便に平和的に行こうと言われるだけで全然取り合ってくれません。しかもその人は自分が車屋さんに払ったお金でまた別の車を買っていました。それを知ったら腹がたちました。

まだ全額お金を返してもらっていないのですが車屋さんは全額払う気がないと思います。詐欺にあった気でいるのですがこのような状況は全額返してもらえないと割り切ったほうがいいのでしょうか?(泣)
従業員で働いていて信用していたのに裏切られた気分で悲しいです(泣)

文書力がなくてすごくわかりづらいかもしれませんが法的なことなどなんでもいいのでアドバイスよろしくおねがいします。

残り60万ほどです。
そして今連絡しても連絡取れずにいます。」

 

昨日、リサーチの時点で見つけた記事です。私がよく見る某Q&Aサイトでしたが、

 

「今だに騙して売ってるの!?」

 

これが、正直な感想です。

まるで友達同士のお金の貸し借りで揉めた様な話しの内容です。

 

我々車業界にまだこんな人間がいると思うと悲しくなります。この質問者は正直良い人なのでしょう。文面からも分かります。

 

この話しの中の業者側、売った本人は何をしているのでしょう?おそらく最初から詐欺をするつもりで売ったのではないでしょうか?

現車は見せてないのでしょう。元従業員だった様ですし、上からの立場で、騙しやすかったのではないですか?

 

おそらく、借金でもあって、首が回らなくなっているのです。こういう状況になると、人間見境がなくなるのです。取れるところから金を搾り取ろうと。

 

騙し取ったお金は、収益ではなく返済に充てます。何故人を騙してまで借金をするのでしょう?潔く自己破産すれば良いのに。死ぬこともないのに。

 

質問者の方にも同情します。販売者には腹立たしい気持ちになります。ただ、販売者は詐欺をした罪だけではありません。

 

この実話がネットに載り続け、拡散します。

 

業界に「不信という負債」をバラ撒き続けるのです。

 

この販売者は身近な知り合いから、お金を騙し取れて良かったのかも知れませんが、

 

我々の業界に、何百、何千、果ては何億の負債を残しました。

 

やはり悪事は引き合いません。ほとぼりが冷めたら、バレ無かったら、警察に捕まらなかったら、良いのですか?

 

私は正直に頑張っている、良いカーショップを沢山知っています。

 

ですが、ほんの一握りの、こうした不届き者によって、業界に不信感が漂います。

 

さっさと質問者にお金を返して下さい。この話しはごく最近の書き込みなのですが、まだお金が返ってきません、と再度書き込みされたらどうするのですか?

 

皆様、どんな業種業界でも同じですが、

売れない、客が来ないと嘆く前に、

 

「マインド」を考え直してみて下さい。

 

お客様に対する心持ち、です。

本当に真心はあるのか?利益優先になってないか?売れたらそれで良いのか?

 

私は今、セールスライターもしておりますが、過去に何回か契約を断った事もあります。

 

カーショップの店もキレイで、立地も良い。展示車も良い物ばかり。でも、売れないから助けてくれ、と言うのです。

 

「まず、社長のマインドを変えないとダメですよ。」

 

その時はハッキリ言います。

たいていの社長やオーナーは激怒します。もういい、となります。

 

私は構いません。そんな方と一緒にやりたくありません。そういうカーショップが、長く続かないのは、言うまでもありませんが。

 

「信頼という資産」

 

真剣に考えましょうよ。