2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

本当に年中無休でした、、。

新年、明けましておめでとうございます。

ついに、当ブログも3年目に突入です。

これも、一重に賢明な読者様のおかげです。

感謝しております。

 

毎年、年始めの正月の時期になると、

私が最初に勤めていた、ジムニー専門店を

思い出します、、。

 

店のモットーは、

 

「本当に365日、年中無休で店を開けて、

ジムニーファン待望の専門店にする」

 

でした、、。

 

ですので、私も勤めていた時期は、

当然正月は出勤でした。

 

毎年、正月三が日に初詣に行ったことは

ありませんでした…。

 

まぁ、1月の4日、5日には休みをもらえるので、ちょっとピークが過ぎた辺りに、人も少なくなった神社に初詣に行っていました。

 

その1月1日、出勤していて、店は開けていましたが、ほとんどお客様は来ません。

 

「当店が、正月の三が日も開けていることが、お客様に伝わっていないんじゃ!?」

 

そんな気持ちになるぐらい、お客様は来ず、1日暇でした、、。

 

(何のために店を開けているのか!?意味があるのかな??)

 

そんな中、夕方に一件のお客様が

来店されました、、。

 

「ブレーキが効かなくなったので、

点検して欲しい」

 

との事でした。

 

早速フロントタイヤ周りから点検してみると、何か違和感がありました。

 

お客様のジムニーは、車高が上がっていて、

ホイールも社外品に換わっていたので、

フロントのブレーキ周りがよく見えました。

 

タイヤを外して点検すると、すぐに違和感

の正体が分かりました。

 

なんと、ブレーキのパッドがありません、!

 

お客様に聞きましたが、先程まで

近所の河原で、泥々のオフロードを走っていたようで、、、

 

泥の中にタイヤを半分以上入れて、

さんざんもがいて走った挙げ句、

そのまま帰っていたら、

ブレーキが効かなくなったと、、。

 

このお客様は、毎回ジムニー

このようなオフロードで使い、

そのまま帰っていた様子、。

 

そしてついに本日、

ブレーキが効かなくなった様子、、。

 

念の為、後ろのタイヤも外して、

ブレーキの点検をしました。

 

案の定、ブレーキドラムの中は、泥々…。

 

まずは、後ろのブレーキドラムの中を、

スチーム洗浄、、!

 

このままでは、後ろのブレーキも

作動不能になってしまいます。

 

そして、問題のフロントブレーキ。

 

ではなぜ、ブレーキパッドが無くなったのか??

 

泥が固まって分からなかったのですが、

実は、、、

 

ブレーキパッドが減りきって完全に

無くなっていたのです、、!

 

それでもブレーキを踏み続けるので、

パッドの裏の鉄板が摩擦に耐えかねて、

飛んで行ったと推測されます、、。

 

しかも、泥を流さずにブレーキを踏んでいた為、ブレーキディスクも傷だらけに、、!

 

本日、元旦に私達が店を開けていなければ、

お客様はブレーキが効かないジムニー

大事故を起こしていた可能性もあります…。

 

お客様には、「元旦の本日、店が開いていて良かったですね~」

 

と一言、言いました。

 

本当に、私がジムニー専門店に勤めていた

当時は、ジムニーをオフロードを走る為だけの道具だと勘違いされているお客様も多かった、、。

 

確かに、ジムニー国産車の中では、

格段にオフロードを走れる車ですが、

ノーメンテナンスで走れる訳ではありません

 

岩場をむちゃくちゃ攻めて、ボッコボコの

ジムニーとか、泥ぬたの中を走って洗車も

せず、泥だらけのジムニーとか、ちゃんとメンテナンスしましょうよ、、。

 

洗車をして、メンテナンスや整備をして、

初めてジムニーは、オフロードで最高の

パフォーマンスを発揮するのです、!

 

この無頓着なお客様には、

本当に店が元旦に開いていて良かったと

言いましたが、、、

 

本当は、ジムニーをこよなく愛し、

メンテナンスや整備を抜かりなく行う

良いお客様に来店頂きたかった。

 

ジムニーはむちゃくちゃに泥ぬたを

走る為だけの道具ではありません。

 

岩場をボッコボコになるまで攻めて、

これ以上ないぐらいに凹んだジムニー

カッコいい訳ではありません。

 

元旦や正月休みを利用して、

はるか遠方からご来店頂いたジムニーファン

と語らい、何かメンテナンスをしてもらう。

 

こんなお客様との出会いがあれば、

本当に年中無休を貫いて、元旦に店を開けて

いる意味もあるのですが、、。

 

もう、私が店を辞めて15年になりますが、、

今年もやはり、元旦に店を開けていました。