2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

スポーツの秋、ですね、、。

皆様、スポーツの秋、ですね。

スポーツしてますか??

 

私も、自転車に乗るのを再開しました。

そう、サイクリングです。

 

昨年は、この自転車を乗っている時に、

2度事故に合いました。

 

一度目は、ある初夏の晩遅く、

家から出かけて10分後に、

車に横から突っ込まれました、、。

 

そして2度目は、右足のかかと粉砕骨折

リハビリにこの自転車を使っている時に、

急に子供が飛び出してきて、

避けるために急ブレーキを掛けて転んだ所、

まだ満足に右足が付けずに

右肘から地面に激突!

 

その結果、「右肘開放骨折」です、、。

 

このブログのタイトルにもなっています…。

 

そんな曰く付きの自転車に、

なかなか再び乗る事が出来ず、、

ずっと玄関先に放っていました。

 

「何処か御払いにでも行こうか!?」

「もう一旦手放そうかな??」

 

色々悩みましたが、それも気持ちの問題!

最近太ってきた事もあって、

またサイクリングをこの自転車で

再スタートする事にしました!

 

もう、夜に乗るのは止めました、。

昨年さんざんケガや事故をしたからです…。

 

久々に自転車に乗ると、、

まぁ、しんどい、、。

 

特に坂道がしんどい…。

 

ですが、最近は秋晴れの日も多く、

気持ちが良かった~。

 

f:id:kamax8430:20181111180613j:image


f:id:kamax8430:20181111180632j:image

ここは南大阪のサイクリストのメッカ、

南河内サイクルライン」です。

 

皆様のお近くにも、こういった

サイクルロードはありますか??

 

ここは、南大阪の石川沿いにある、

全長約20kmの自転車道路です。

 

信号も無いし、平坦だし、

飛ばすサイクリストも多い!

 

所々子供が遊んでいる公園もあるので、

私は程々のスピードで走行しました。

 

f:id:kamax8430:20181111181323j:image


f:id:kamax8430:20181111181447j:image


f:id:kamax8430:20181111181512j:image


f:id:kamax8430:20181111181526j:image

ご覧の通り、バリバリのロードバイクではないので、それほどスピードも出ません。

 

どちらかというと、MTB寄りの自転車です。

 

このサイクルロードは、途中砂利道のコース

もあるので、私の乗っている様な自転車には

ちょうど良いのです、、。

多少のグラベルロードも走れる。

 

f:id:kamax8430:20181111182022j:image


f:id:kamax8430:20181111182040j:image


f:id:kamax8430:20181111182054j:image


f:id:kamax8430:20181111182114j:image

ここは、色々な人々が利用しています。

ラソンランナーもいるし、

公園で遊んでいる子供もいるし、

杖をついて歩いているお年寄りもいる。

 

名目は「サイクルライン」なので、

自転車道路ではありますが、、。

 

ここをひたすらロードバイク

飛ばしているサイクリストも多い。

 

本当に事故が無いのか心配になります。

 

最近のロードバイクは、

本当に軽く、

本当に速くなっています。

 

高度な技術、軽量で剛性の高い素材による

進歩でしょう。

高価な自転車も増えてきた。

 

その性能を遺憾無く発揮したいのか、

ラソンランナーや杖をついて歩いている

高齢者の間を、障害物を避けるかの如く、、

 

合間を縫って走り抜けているサイクリストも

目立ちました、、。

 

何かに取り付かれたかのように、

前だけを向いて、スピードを

緩めることもなく走り抜ける…。

 

もし、高齢者にぶつかったら、、

公園で遊んでいる子供とぶつかったら、、。

 

こういう事は想像しないのでしょうか、、?

 

「サイクルライン、自転車道路だ。サイクリング以外の利用はするな。障害物になる」

 

とでも言わんばかり、、。

 

昨今の健康ブーム、スポーツブームで、

サイクリストも増加の一途。

 

無謀なサイクリストも、社会問題化しつつ

あります。

 

子供とぶつかりそうになり、避ける為に

転んだだけの私が、、

打ち所が悪く、「右肘開放骨折」ですよ!

現在も「人工骨」は右肘に入ったまま、、。

 

それでも、人にぶつかってケガをさせたり、

最悪死亡させたりしなくて良かったと思います、、!

 

免許が要らず、子供でも乗れる自転車ですが、高価な、性能の良いロードバイクは、

 

車やバイクと変わらない「凶器」なのです!

 

それに、「サイクルロード」は、

「自転車専用道路」ではありません。

 

様々な利用者と共有出来るように、

安全な速度で、歩行者や子供達を

擁護しながら、

サイクリングを楽しんで

もらいたいものです、、。

 

 

 

PS.最後に、当日は本当に天気も良く、

清々しい気分で帰る事が出来ました。

素晴らしい夕焼けを見ながら、、。

 

f:id:kamax8430:20181111232139j:image


f:id:kamax8430:20181111232202j:image


f:id:kamax8430:20181111232235j:image


f:id:kamax8430:20181111232248j:image