2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

続いて、「新型ジムニーシエラ」の総評

先日、「新型ジムニー」について記事を

書きましたが、

今回は、そのジムニーの普通車版、

「新型ジムニーシエラ

について総評したいと思います、、。

 

今回もまだ、実車に乗ってきた訳では

ありませんが、

ジムニー専門店の人間として、

「SJ10」以外の歴代ジムニーを乗り換えてきた人間として、

今回の「新型ジムニーシエラ」について

語りたいと思います。

f:id:kamax8430:20180924071820j:image

f:id:kamax8430:20180924071844j:image

f:id:kamax8430:20180924071909j:image

まずは表紙から、2~3ページまで。

 

良いですね~。

壮大なロケ地でのイメージカット!

もしかしたら、CGかも知れませんが、

ジムニー」のイメージを損なわない、

良いカットですね。

 

ここが、先代の、20年前の「新型ジムニー」では、「恐竜の頭の上に織田裕二」でしたから、、。(過去の記事を参照下さい)

 

f:id:kamax8430:20180924072512j:image

今回のジムニーで、やはりこれが復活したのは大きい!現代において、「機械式の副変速機」、トランスファーですよ!

 

現実にオフロードに分け入るジムニーとしては、賢明な選択だったでしょう。なんせ、水没しても「四駆のロー」に変速出来る!信頼性もある!そんな極限まで考えた車種が他にありますか?

 

f:id:kamax8430:20180924073057j:image

この足回りを貫いてくれたのも嬉しい!

なんと、「Jeepラングラー」や「ランドローバーディフェンダー」と同じ足回りです。

 

車体がオフロードで先へ進める、これ以上無い伝統の機構です!世界的に見ても、こんな足回りの車が如何に少ないか、お分かりですか?ランボルギーニジャガーまでもが現在はSUVを新車販売していますが、こんな足回りではない!オフロードにも行けない!

 

私から言わせれば、「超高額な偽物オフロード車」なのです、、。

 

単なるブームです。今やアクアにも「オフロードルック」な車種が存在します。伝統を貫いてきたジムニーがどれだけ本物で、価値があるか、皆様はお分かりですよね!?


f:id:kamax8430:20180924073707j:image

ここは先代から変わらずの数値ですね。

ただ、この車体であるからこそ、本気でオフロードに入れるのです。


f:id:kamax8430:20180924073955j:image

f:id:kamax8430:20180924074109j:image

はい、「新型ジムニーシエラ」にも採用されました、今回新開発の「オフロードの武器」ですね。

 

驚きなのは、こんな「オフロードの武器」が新車から搭載されているのが、今回が初めてです、、!

 

先代までのジムニーには、オプションとして「LSD」があっただけです。それ以外の機構は今回から新開発。スズキが今回発表の新型ジムニーにどれだけ力を注いでいるのかが分かります。


f:id:kamax8430:20180924091010j:image

f:id:kamax8430:20180924091027j:image

この「新型ジムニーシエラ」に関しては、エンジンが新設計なのです!燃費は今日の車からすると、イマイチですが、、。

 

けど、馬力は100ps以上!トルクも13.3kg もあり、オフロードでは軽自動車のジムニーのエンジンより、遥かに扱いやすいでしょう。

 

これだけ下からトルクが出るエンジンだと、ATの方がオフロードを走りやすいかも知れません。ゆっくりとデコボコを乗り越え、ハンドル操作に集中出来そうです、、。ターボ車である軽自動車版のジムニーには出来ない走りを期待します。

 

f:id:kamax8430:20180924092315j:image

f:id:kamax8430:20180924092341j:image

室内のデザイン、大きさに関しては、軽自動車版のジムニーと全く同じ、、。ここは、昔からシエラ特有のデメリットですね~。

 

今回も普通車版のジムニーを出すなら、せめて室内もその分広く、デザインも少し変更して欲しかった、、。

 

ネットで騒がれている様な、「5ドア版のジムニーシエラ」、を期待します。

 

f:id:kamax8430:20180924092820j:image

f:id:kamax8430:20180924092835j:image

今の時代の必要悪、、。ジムニーにまでこんな安全装備が必要なのか?

 

もちろん、全て選択して外す事も出来るのでしょうが、歴代のジムニーを乗り換えてきた人間としては、こんな余計な装備は要りません。


f:id:kamax8430:20180924093529j:image

f:id:kamax8430:20180924093541j:image

この「新型ジムニーシエラ」は、2つのグレードが用意されていますが、何故こんなに値段が高いの!?安全装備のせいか!?


f:id:kamax8430:20180924093753j:image

今回は特に、色、デザインにはこだわったということでしょう。ジムニーである以上、ここは重要です。

 

先代のジムニーは、ここに力が足りなかった様子。結果、デザインや色に関しては、酷評されました、、。


f:id:kamax8430:20180924094118j:image

辛口にはなりますが、純正のオプションパーツはダサくて良かった。ちゃんと全国の歴史あるジムニーショップの居場所を残しています、、。

 

この場所で、全国のジムニーショップがしのぎを削る訳です。今後、新型ジムニーに対して、どんなオプションパーツを開発してくるのか?楽しみですよね!?

 

以上で、「新型ジムニーシエラ」の総評を終えたいと思います。カタログですが、、。

 

個人的には、軽自動車より、この普通車版の「ジムニーシエラ」の方が欲しいですね。ゆっくりと足の動きを確かめながら、オフロードでの性能の高さを堪能したい物です。

 

まだまだ納車待ちの状態で、車両価格も高いので、とてもオフロードへ持ち込むなどとは考えられません、、。数年経って、中古車が出てくるのを待ちたいと思います、、。

 

時よ経て!そして、出てこい中古車!!