2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

増殖する軽白ナンバー!その真意とは、、

最近、本当によく見かける様になりました、

 

「軽自動車の白ナンバー」、、。

 

特に私の住んでいる地域、大阪では、

他府県よりも多い気がします。

 

しかし、何故軽自動車に白ナンバーがつけられる様になったのか?それはいつからか?

 

今現在軽自動車につけられる白ナンバーは、来る「ラグビーワールドカップ」開催の特別仕様ナンバーです。

 

しかも、寄付金を追加で納めれば、図柄入りの特別ナンバーがつけられるそうです。

 

今後は、各都道府県の発行する「ご当地特別ナンバー」や、いよいよ近くなってきた「東京オリンピック特別ナンバー」などが軽自動車につけられる白ナンバーになるでしょう。

 

現在見かける軽自動車の白ナンバーは、もっぱら「ラグビーワールドカップ」にちなんだ白ナンバーなのです、、。

 

ですが、よく見かける軽自動車の白ナンバーは、ほとんど真っ白なナンバープレート。

 

寄付金を払って取得出来る、図柄入りの特別なナンバープレートは、ほぼ見かけません。

 

よく見ると、ナンバーの右上にラグビーワールドカップのロゴがちょっと入った、見た目には真っ白なナンバープレートが大半ではないでしょうか?

 

寄付金を払うことなく、軽自動車に真っ白なナンバープレートがつけられる、、!

 

ここが、最大の利点ではないですか??

 

わざわざ寄付金を払って、図柄入りの特別ナンバーをつけて、私はラグビーワールドカップを応援しています、というような軽自動車オーナーはいるのでしょうか!?

 

私が街中で見かける軽自動車の白ナンバーでは、ほぼ皆無、、。

 

それよりは、見た目にほぼ真っ白なナンバープレートの軽自動車がほとんどです。

 

何故これほど軽自動車に真っ白なナンバープレートの需要があったのでしょうか?

 

一番の利点、メリットは、

 

「普通車に見える」

 

ということ、、。

 

最近は大きく見える軽自動車が多い。

 

唯一の判断材料は、「黄色のナンバープレート」だけです…。

 

これらの軽自動車に、もし真っ白なナンバープレートがついていたら、もう普通車にしか見えません。

 

私達は、業界の人間なので、

 

「ああ、またこの軽自動車にも白ナンバーをつけている」

 

というのがわかるのですが、、。

 

今、軽自動車の新車を買う場合、上級グレードですと、総額で軽く200万円を越えます。

 

そう、よく街中を走っているちょっとしたコンパクトカーやミニバンよりも、、

 

よっぽど高い!

 

車なのです。

 

安全装備や快適装備は、普通車と変わらないか、もっと上。

 

家族のメインカーとして乗っている方も多いことでしょう。

 

なのに、軽自動車というだけで、以前は「黄色のナンバープレート」をつけることを余儀無くされたのです、、。

 

ですが、今は期限がありますが、見た目にほぼ真っ白なナンバープレートが選べる!

 

それなら、一見普通車に見える、「真っ白なナンバープレート」をつけたい!

 

だから、買って間もない、最新型の軽自動車には、白ナンバーが多いのでしょう。

 

新車購入時に、担当の営業マンが、

 

「今なら、ラグビーワールドカップ限定の白ナンバーが選べますよ」

 

と言えば、ほぼ購入者は白ナンバーを選ぶそうです。手数料も、何千円で済むので。

 

何故これほど軽自動車の白ナンバーが人気で、これほど需要があるのか?

 

何故そんなに「普通車に見せる」

必要があるのか?

 

それは、軽自動車オーナーの、

 

「普通車に舐められたくない!」

 

というのが正直な考えでしょう、、。

 

それでは、何故「普通車に舐められたくない」のか?

 

長く軽自動車オーナーだった私なら、

少しは分かります。

 

普通車に舐められたら、

 

「前に割り込まれる」

 

「後ろから煽られる」

 

「抜かせば追いかけられる」

 

という様な

 

「嫌がらせされる」

 

からです、、。

 

普通車、もしくは高級車のオーナーに、

 

「軽自動車のくせに」

 

と思われるからです、、。

 

これは、日本人特有の、昔からある、、

 

「ドライバーの傲慢、エゴイズム」

 

からなるもの。

 

私は、いつになったらこういう風習がなくなるのか?と昔から思っています。

 

普通車、特に高級車オーナーによる、

 

「私の車は、あなた方よりエライ」

 

という様なマウンティングが大嫌いです、!

 

このマウンティングにより、態度や行動で表す高級車オーナーも中にはいます。

 

ちょっと遅い車をしつこく煽ったり、

 

渋滞の際に、車体をねじ込む様に割り込んだり、、

 

コンビニで斜めに駐車したり、、。

 

その反動で、軽自動車が白ナンバーをつけたがるのは、

 

そういった嫌がらせを少しでも防ぐため…。

 

車格が大きく、普通車だと分かれば、

多少なりとも、嫌がらせを受ける確率が

減るのです、、。

 

軽自動車オーナーの、白ナンバーに対する真の需要は、

 

普通車、高級車による、マウンティングから起こる煽り、割り込みを、

 

少しでも防御するため、、。

 

人間のエゴ、傲慢さがある限り、

 

どうしても、この「車格のマウンティング」

は無くなりません。

 

軽自動車の白ナンバー需要は、

「必要悪」なのか?

仕方の無いことなのか?

 

私もそこは認めて、せめてもの反撃のチャンスだと、応援したいと思います。

 

ネットの書き込みなんかでは、

 

「軽自動車のくせに、白ナンバーをつけていきがるな」

 

という様な、辛辣な意見もありますが、

 

この考え自身、「車格のマウンティング」

にあたりませんか?

 

車に乗ることで、こういう環境に巻き込まれたくないという若者が、増えませんか??

 

軽自動車に乗ろうと、かわいい車に乗ろうと、そのオーナーのライフスタイルに合っていればアリなのです。

 

高級車がエライとか、

車格の大きな車がエライとか、

一日も早く、

そんな風潮が無くなることを、

切に願います。