2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

結局、車は趣味!?仕事!?

先日、私の住んでいる地域の、

歩いて行ける所にあるカーショップが、

在庫車を一斉に減らしました…。

 

見る限り、ほぼ数台の軽自動車、、。

 

展示場を広く開けて、

何を次に仕入れるのかと思いきや、、

 

なんと、真っ白の、しかもローダウンの、

ダッヂ マグナム、、。

 

ギリギリ入る白の大径ホイールを履かせ、

可能な限り車高を落として、

展示場の真ん中にドーンと駐車、。

 

なんと、「423万円」のプライスボードが

かかっていました。

 

また別の日に、近所のコンビニでその車が停まっていました。

 

しかも、車線を跨いで…。

 

それから、ちょっと体のガッチリした、

イカつめの車のオーナーが乗り込みました。

 

数時間後に、そのカーショップの前を通った時は、またドーンと、例のダッヂ マグナムが停まっていました。

 

おそらく、このカーショップのオーナーが、

現在のマイカーとして、この車に乗っているのでしょうか?

 

そして、自らのカーショップの展示場の在庫車を処分し、駐車スペースを設けた様子、。

 

このオーナーがカーショップにいる時は、プライスボードを立てて販売している状態でしょうか?

 

あれだけギュウギュウに在庫車を詰めて、中古車を販売していたのに、一気に在庫車を処分して、どうするのかと思えば、、

 

自分好みのマイカーを停めるスペースだったとは、、。

 

別に、自らがオーナーである

カーショップで、

 

どんな車を仕入れようと、乗ろうと

文句はありません。

 

ただ、激安の数台の軽自動車と、

このダッヂ マグナムが展示された

カーショップで、、

 

私の地域の住人が車を買いにいくとは

考えにくい、、。

 

しかも、私が見た様に、

すぐ近所のコンビニで、これ見よがしに車線を跨いで車を停める。

 

それからすぐにカーショップに戻って、この目立つ車が停まっていれば、

 

「あ~、こんな人間がこのカーショップのオーナーか、、。自分は絶対ここでは車を買わないな」

 

と率直に思います。

 

他のカーショップでも、

たまにこんな光景を見かけます。

 

展示場に、安い軽自動車やコンパクトカーを並べた中に、

 

いきなりベンツやフェラーリが置いてある。

 

その値段は、「1000~2000万円」、、。

 

明らかに、そのカーショップのオーナーのマイカーではないのか?

 

他の在庫車とは、全然価格帯が違う。

 

ちょっと勘の鋭い人が見れば、

 

「こういう安い中古車が売れて、ここのカーショップのオーナーは、今こんな車に乗れているのか!?」

 

「儲かってそうだな…。なんかここのカーショップで車を買うと、騙されそうだな」

 

すぐに、そういう気持ちを抱かれます、、。

 

私の近所のカーショップなんかは最悪で、

よく行く近所のコンビニで、行儀の悪い駐車をして、またカーショップにその車を停める、、

 

果たして、私の住んでいる地域の人々が、

そこで車を買おうという気になりますか?

 

こうして、私の様な近所に住む人に

見られている訳です、、。

 

ちょっと中古車が売れたら、数百万単位のお金が入ってきます。

 

それで、すぐに自分の欲しかった車を

買ってしまう。

 

一応中古車なので、自分がカーショップに

いる時は、値段をはって並べる。

 

もちろん、その車は現在のマイカーなので、

移動する時は乗っていく。

 

ちょっと良い車に乗ると、気が大きくなるのでしょうか?天下を取った様な気分になるのでしょうか?

 

近所のコンビニでさえ、横柄な駐車をしたり、速度の遅い軽自動車を煽ったり。

 

とても、この地域で中古車を売って、

地域の人々に貢献しようとか、

近所の人々に恥ずかしくない様な

商売をしようとか、

そういう気持ちは一切感じられません、、。

 

現に私は、近所を自転車で走っている最中に、ギリギリの間隔でこの車に追い抜かれました。

 

もうちょっとで、当たる所でした、、!

 

「早く潰れて、近所から出ていけば良いのにな…」

 

心の中では、そう思っています。

 

あまり接客している所や、売約済の札が在庫車にかかっているのを見たことがないのですが、、

 

何で儲けているのでしょうか?

 

まぁ、こんな高級車をマイカーとして乗れるのはいいのですが、、

 

こんな素行の悪い車を売られても、、。

 

私のクライアントに、この近所のカーショップの話をすると、

 

自分達の知り合いではないけど、あまり良い噂は聞かないそうです、、。

 

同業者には、このオーナーの素行の悪さは、

すでにバレていますよ。

 

さて、賢明な私のブログの読者様には、

こんな人はいないと思います。

 

結局、この近所のカーショップのオーナーは、地域の人々に中古車を売って、今後もこの地域で経営を続けていきたいのでしょうか?

 

それとも、ちょっと収入があれば、

自分の好きな車を仕入れて、

近所を乗り回して、見せびらかしたい

のでしょうか?

 

私は、後者だと思います、、。

 

趣味半分、見栄も半分…。

 

誰も、あなたが品の無い高級車を乗り回そうと、値段を掲げようと、見ていませんよ…。

 

悲しいことに、一般の人々がイメージするカーショップのオーナーって、

 

こういう人間が多いのではないでしょうか!?

 

これでは、真面目に日々頑張っている、

私のクライアントがかわいそうです、、。

 

まぁ、順調に顧客を増やしているので、

お客様は分かっているとは思いますが、、。

 

こういう人間がカーショップのオーナーで有る限り、

 

ますます車が売れない

未来、現実があると思います、、。

 

これでは、若者どころか、まだ車を買う

中高年層まで見向きもされなくなります。

 

昨今、車が売れていないのは、

私達売る側の人間性が試されている

気がしてなりません、、。

 

さぁ、あなたがカーショップを続けるのは、

 

良いお客様を手に入れる為ですか?

 

それとも、お金を手に入れて、

欲しい車に乗る為ですか?