2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

 ちょっとした「電装」、必要ですよね!?

皆様、特に最近のカスタムの風潮と言えば、

 

「電装系の改造」

 

ですよね!?

 

ランプ類の電球をLED にしてみたり、室内のランプを明るいLED板に交換したり、グリルやバンパーにラインテープを仕込んだり、、

 

見た目はノーマルに近い車でも、夜になるとパレードの様に電飾が施されている車種もたまに見かけます、、。

 

かく言う私は、見た目を派手に飾る電飾はあまり好きではありません…。

 

実用重視!外観よりも、室内に重点を置いて、「電装系の改造」を進めております。

 

今回は、こんな所に穴を開けました、、。

 


f:id:kamax8430:20180522233606j:image

 


f:id:kamax8430:20180522233626j:image

 

何をするかと言うと、、

 


f:id:kamax8430:20180522233705j:image

 

これです、、 「USB ソケット」!

 

今やamazon でも買えるのですね!?

しかも、かなり安い金額で、、。

 

純正のシガーソケットは、すでに3連ソケットに繋げていますので、シガー電源をタコ足的に増やせない…。

 

ですので、別のルートから、電源を取る必要があります。

 

元々このUSB ソケットも、シガー電源に挿すタイプを使っていましたが、なんでもかんでもシガー電源を使うと、見た目もゴテゴテして、スマートさがない、、。

 

こういった配線で電源を取るタイプは、ダッシュボードをバラす必要もあり、ちょっと面倒くさいですが、配線を隠せば見た目にスマートですし、仕上がりもキレイ、、!

 

まずはダッシュボードをバラし、ACC電源の配線を探すのが通例ですが、私達の大いなる味方、かの「エーモン」様よりこんな便利なものが販売されています。

 

f:id:kamax8430:20180523203424j:image

 

なんと、電源線の先端に「ヒューズ」が接着されています、、!

 


f:id:kamax8430:20180524000539j:image

 

電源から使用する機器の定格電圧等を調べて、それに見合うアンペア数のヒューズを選ぶ必要があります。

 

例えば、スマホタブレットを充電するUSB の電源を取る場合、5AぐらいでOK 。これが、DC―DCコンバーターなど、電圧のかかる機器をソケットに繋げたいのなら、15Aは欲しいですね。

 

それで、こんなキットを製作しました、、。

 


f:id:kamax8430:20180524000507j:image

 

これを、車体のヒューズBOXの余っている場所に差し込むだけで電源が取れるのです、!

 


f:id:kamax8430:20180524000859j:image

 

ぶっちゃけ、ヒューズBOXの蓋を見れば、どこが空いているかすぐに分かりますから、だいたいどこでも電源が取れます、、。

 

検電器で1つ1つACC 電源を調べ、配線を加工して二股にしてから電源を取ることを考えると、遥かに簡単!

 

「エーモン」様。本当にエエもんを有難う、、。

 

下らないだじゃれも決まった所で、完成です。

 

この方法を使えば、配線を這わせば、後ろの席にもシガー電源を増設する事も可能!

 

SUV車などでは、トランクにシガー電源を持ってくる事も可能です!

 

その際は、フロントガラスのピラーから線を這わして、天井の左右どちらかのカバーの中に押し込んでトランクまで持ってくると簡単です。

 

皆様も、是非試してみて下さい。

 

車のDIYは、楽しいですよ!?