2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

あなたは新型派!?それとも熟成派!?

最近、知り合いとこんな話しになりました。

 

皆様も、「新車を買う」というタイミングがあったなら、どうしますか??

 

「もし、新車を買う時、現行モデルの最終型にする?」

 

「いやいや、もしディーラーで新型モデルが出る情報があれば、それを待つ!」

 

「でも、現行モデルも十分に人気があって、それの熟成された最終型って、欲しくない?」

 

「どうせなら、新型モデルが欲しい。色々変わっているだろうし、良くなっているだろうし…」

 

「新車って、先代のモデルの方が良かったってこともあるじゃないの?しかも、モデルチェンジ前の車種なら、ディーラーも安くしてくれるだろうし」

 

「もうちょっと頑張って新型モデルが買える値段なら、新型を選ぶかな~??」

 

「そうか~??」

 

という具合に、、。

 

これは、その方によると思います…。

 

私達の結論としては、

 

「新型モデルの発表を待って、旧型モデルと見比べる」

 

ということでした。

 

それで、もし旧型モデルの方が良ければ、

ディーラーで、先代のモデルだから、

 

「安くして~」

 

と、とことん値切る、、!

 

新型モデルの方が良ければ、他のメーカーと競合させながら、

 

「安くして~」

 

と、値切る、、。

 

結局、どちらも値切るのですが…。

 

しかし、これは車種によりけり、モデルよりけり、でしょうか?

 

例えば、私が長く居た「四駆業界」で、車種を例に出すと、

 

いすゞ ビックホーン」

 

なんかが典型的でしたが、、

 

モデル末期になるにつれて、「直噴ディーゼル」、「トルクオンデマンド」、など充実していきました、、。

 

この頃のいすゞは本気でSUV を作っていました。「ヴィークロス」に至っては、ショーモデルそのままを市販していましたから、、。

 

もちろん、熟成の進んだ「ビックホーン」も好評価!車格も大きかったですが、室内も相当広かった。あの、「ランドクルーザー」よりも広く感じたぐらいです、、。

 

最近の車種で言うと、「スズキ ジムニー」「トヨタ ハイエース」なんかが良い例になるでしょうか?

 

もう、モデルチェンジが近い!新型モデルが出る!と噂されているのに、今になって現行モデルの売れ行きが上がっているそうです。

 

理由を想像するに、、

 

「現行モデルの方がオプションパーツが豊富だから、、。」

 

でしょうか?

 

そう!これらの車種は、

 

「イジって、なんぼ」、。

 

豊富なオプションパーツで改造し、自分好みの車に仕上げる!

 

そんな車種なんです…。

 

ですから、まだオプションパーツの少ない新型モデルを検討する方が少ない、、

 

というところでしょうか?

 

ただ、あえて新型モデルを待って、まだ少ないオプションパーツを組み込み、

 

「俺って、皆より進んでる!?」

 

「新型を、すでにこれだけいじってるの、俺だけ!?」

 

という、“先取り感”に浸っている方もおられます、、。

 

要は、好みの問題!?

 

でも、もしオプションパーツで自分好みの車に仕上げるなら、中古車で良くないですか?

 

2~3年もすれば、売値が新車の半額以下になる車種もあります、、。

 

よく、その知り合いと、

 

「あの車、旨味が出てきたな、、!?」

 

なんて言うことがあります。

 

新型モデルから2~3年、もしくは4~5年経って、値頃感も出てきて、カスタムもしやすくなった車種を指して言います。

 

かく言う私は、「熟成派」です、、。

 

新型モデルを待って、見比べて、旧型モデルを中古車で探しますかね、、!?

 

新型モデルの「燃費競争」も落ち着き、「安全装備競争」が激化している昨今、、

 

あなたなら、どちらを選びますか?

 

新型派!?それとも、熟成派!?