2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

なんと、新型コースターの「インパネ」をバラしてみた!?

今回は、トヨタの「新型コースター」の

室内のインパネをバラす仕事があったので、取り上げました。

 



f:id:kamax8430:20180411235841j:image


f:id:kamax8430:20180411235905j:image

 


f:id:kamax8430:20180411235927j:image

 

まずは、フェイスパネルの取り外し。

成形の一枚物のパネルが爪ではまっているだけなので、引っ張ればすぐに取れます、、。

 


f:id:kamax8430:20180412000713j:image

 

ETCまで一体になった右下のパネルも引き抜くだけ…。ゴソっと付いてきます。

 


f:id:kamax8430:20180412001035j:image

 


f:id:kamax8430:20180412001311j:image

 

ATの回りのカバーを外さないと、そこから先はバラせません、、。ビス4本でカポッと取れました。

 



f:id:kamax8430:20180412001631j:image

 はいっ。AT前のダッシュ下のカバーも外しました。これも引っ張るだけ、、。

 

あまり勢い良く引っ張ると、はまり込んでいる爪のプラスチックが割れますので、要注意、、!

 


f:id:kamax8430:20180412002023j:image

 


f:id:kamax8430:20180412002044j:image

 


f:id:kamax8430:20180412002141j:image

 


f:id:kamax8430:20180412002204j:image

 


f:id:kamax8430:20180412002232j:image

 

助手席足元のカバーを外し、そこからはなんと、スイッチの並んだこの横長のパネルを外していきます。

 


f:id:kamax8430:20180412002358j:image

 

ほら、この通り、、。

 

これは最初は何処が外れるか分かりませんでしたね〜…。

 


f:id:kamax8430:20180412002608j:image

 


f:id:kamax8430:20180412002631j:image

 

皆様、メインリレー、メインヒューズは助手席のカバーの中ですよ〜。

 


f:id:kamax8430:20180412002901j:image

 


f:id:kamax8430:20180412002908j:image

 

対して細かなアクセサリーのヒューズは助手席のカバーの左上。主に皆様が見る項目のヒューズはこの中だと思います、、。

 


f:id:kamax8430:20180412003116j:image

 


f:id:kamax8430:20180412003138j:image

 

メーターはビス2本で簡単に外れます。よくこのメーター裏のカプラーから回転信号なんかを取ります、、。

 

メーターの奥も広く開いていて、配線が通しやすそう…。

 


f:id:kamax8430:20180412003640j:image

 


f:id:kamax8430:20180412003602j:image

 

ここが、今回の「新型コースター」からの変更で、最大の難点、、。

 

メインのオーディオに、なんと

 

「盗難防止のロックビス」

 

が打たれているのです、、!

 

只今、私共では、このビス専用の解除ソケットが無くて大変苦労しております、、。

 

トヨタ、もしくは日野さま。

 

盗難防止はいいのですが、後々作業する私達としては、大変難儀します、、!

 

新車以外で購入した会社が、このビス専用の解除ソケットを渡されている可能性が低いですから、、。

 

納車後にオーディオの交換やナビの取り付けをする場合、それが無ければ作業が不可能だからです…。

 

しかも、純正品のオーディオなんて、盗難しますかね、、!?

 

後日作業をする私達としては、改善をお願いしたい箇所ですね~。

 

ざっと「新型コースター」の室内のインパネをバラしてみましたが、総体的に言うと、

 

かなりバラしやすくなっている、、!

 

ということ。

 

以前に比べると、乗用車的で、引っ張ればどんどん外れていく、、。

 

難儀なのは、オーディオ横の「盗難防止のビス」のみ、、、

 

時代なんでしょうか!?

 

その点だけが、本当に煩わしい、、。