相変わらず低い、「ネットリテラシー」…
年度末の激務で、更新が滞っておりました、、。
今回のテーマは、中古車店の、
相変わらず低い、「ネットリテラシー」です。
どういうことか?
本日もリサーチで色々と中古車業界のHP 、ネット情報等を検索してましたが、、
今だに、大多数のカーショップは、
「GOOや、カーセンサー頼り」
なのです、、。
高い掲載料金、価格や車種で一律に並べられ、店の特色も個性も見えてこない…
それでも、定番の媒体なので、外せませんか?
ここでしか集客出来ませんか?
もっとネットを使って、集客出来ませんか?工夫出来ませんか?
これが出来ている店舗、会社はまだまだごく一部だなぁ~、と感じます。
我々中古車業界は、
「寄らば大樹の影」
というような風潮が昔からある気がします、、。
大手のフランチャイズに属したら、その看板で経営が安定する、
他店も数多く加入している団体に入れば、信用される、
他店も数多く掲載している有名な媒体に同じく出せば、集客出来る、
それでは、あまりにも思慮が浅くないですか?
私がクライアントによく言うのは、
「若い女性をターゲットにしている会社は、ネットリテラシーが高い」
ということです。
美容関連、化粧品関連、ダイエット関連の会社、店舗等は、
「HP、ネットの広告が非常に工夫されている」のです。
商品の価格帯が違う、と言ってしまえばそれまでなのですが、
様々なマーケティングのノウハウが詰め込まれています。
よく研究し、施行されているなぁ、
と感心します、、。
これからはどんな物でも、ネットを通じて販売されます。
家や、マンションであっても、
きっかけはネットを見て、
お客様は行動を起こします。
「じゃあ、グーネットやカーセンサーネットに掲載しとけばいいのでは?」
そこが違います。
我々車業界の人間は、同じ車業界の中しか見渡さない。
だから、皆右習えでGOOかカーセンサーに広告を掲載して、客の電話を待つのです、、。
嫁の化粧品の会社でも、本当に参考になりますよ?
定期的にDMは送ってくるし、セールやキャンペーンをまめに行うし。
「このハガキを持参して頂けば、かの有名な〇〇さんのメイクが無料で試せる」
こんなDM、顧客に送っていますか?
ネットでも、こういったキャンペーンは頻繁に告知しています。
ネットでメールアドレスを登録すれば、この〇〇さんのメイク動画が見れる様になっています、、。
これで、会社側はリストを手に入れているのです…。
「お一人様、3箱まで!」
「気に入らなければ、30日間は全額返金!」
これも、マーケティングのノウハウが詰まったオファーなのですが、
こんなアクションを起こすカーショップ、まず無いですよね?
「もしご購入頂いた中古車が気に入らなければ、30日間は全額返金!」
勇気を持って、これをオファー出来るカーショップがあれば、それだけでも地域でダントツに目立つ店になるのですが…
最近は、カーショップのチラシすら見ません…。
私の子供の頃は、よく新聞の折り込みにチラシが入っていたのですが、、、
我々は、新車のディーラーではありません。大手のメーカーでもありません。
何百万の枠を取って、テレビCMを流せる企業でもありません。
でも、誰でも利用出来る「ネット」という媒体があるじゃないですか?
他の業種、業態の会社は、「ネット」という物をよく研究し、上手に利用していますよ?
特に、若い女性をターゲットにしている会社は、非常に勉強になります。
本当にその商品が欲しくなり、登録し、購入するまでの道のりが出来ている印象を受けます、、。
我々、車業界は、こういった時代の流れに遅れていませんか?
車が売れない、特に若い客を取り込めないのは、ここにも原因がありませんか?
私のブログを見て頂いている、あなただけでも、
「ネットリテラシーが高い」
カーショップになって、
周り店より、「グンッ」と差をつけませんか?