2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

やっぱりワイルド!JA11 幌車!

皆様、ご無沙汰のジムニーシリーズです、、

 

私のジムニー愛車遍歴としては、JA71幌車→JA22ワゴン車→JA11幌車→SJ30バン→JB23AT車と、SJ30幌車の二台持ちとなっております、、。

 

最後の二台持ちはお金がかかりました…。

 

二台ともカスタムしながら、駐車場代を払いながら、保険や車検を受けながら、、

 

その中で、今回は「JA11」について、思い出を語りたいと思います。

 

JA71の時の刺激が忘れられず、間に2台の車歴を挟み、再び「JA11」の幌車に戻ってしまいました、、。

 

うるさいんですよ、幌車は。

 

外の音がダイレクトに入ってきます、、。

 

雨の日は、ちょっと車内に入ってきます…。

 

幌のスキマから…。

 

音楽も外の音と交じって聞こえにくい。

 

走行中だと余計です。

 

しかも、走行中に話しかけられると、

 

「はい?」「何っ?」

 

聞き返すこと必死です、、。

 

それなのになぜ幌車を選ぶのか?

 

単純に、カッコいいから!

 

ちょうど、こんな感じのに乗っていました。

 


f:id:kamax8430:20180225210508j:image

 

懐かしいなぁ、これで夜中にお客さんのレスキューに行ったっけ…。

 

これも、懐かしいです。車検に行きましたが、通すのが大変でした、、。

 


f:id:kamax8430:20180225210732j:image

 

ライバルのジムニーショップの中で、一番かっこ良かったのが、これ、、

 


f:id:kamax8430:20180225210830j:image

 

やはり、この時代はJA11が各ショップのデモカーのメインでした。どのショップも一番こだわった型式だったのではないでしょうか?

 

なんせ、車体のバランスが絶妙でした。。

 

エンジンのパワー、前後板バネのサスペンション、ミッションのギア比、、。

 

一番売れた型式でもありました。

 

ですので、各ショップも躍起になってチューニングしたデモカーを作りました。。弄りやすい車体でもあって、これでもかと、、。

 

今の軽自動車からすると、あまりにも簡素で、乗り心地も悪い…。価格も、それほど安くはないのに、何故あんなに売れたのか?

 

私がジムニーショップに入社した時代は、まだJA11が新車で売っていた頃。ATも3速しかなく、燃費も悪かった。エアコンの効きも悪い…。それなのに、何故売れたのか?

 

全ては、あの「エポックなデザイン」ではなかったのか?

 

唯一無二なデザイン。まずこれに魅了されて購入した方がほとんどではないか?

 

歴代で一番まとまったデザインのJA11。特に、AT車の登場により、女性人気も高まった。実際、得意のオフロードにも行かず、街中でのみ使用される方も多かった。年に何度か、雪道に出かけるとか、バーベキューに行くとかで、選択されているのです、、。

 

更には、毎日乗る“カタチ”としてジムニーを選ぶ。ワーゲンとか、ミニクーパーを選ぶ感覚に近いのではないでしょうか?

 

私はそう思います。ですから、JB23が発表された時、まず新車のデザインが非常に不評でした、、。JA22が出た時でさえ、JA11のオーナーは反応が微妙だったのです…。

 

それぐらい、JA11はジムニーのデザインを確立した型式だった、と言えるのでは?

 

私も、JA71で幌車に乗っていたのに、またJA11で幌車に乗ったのは、単純にそのデザインの良さから。特にカスタムすると、抜群にかっこ良かった!

 

もちろん、性能もテキメンにアップしました。ちょっとでもいじると楽しいんです。確実に違いが分かるので…。

 

皆様、今ネットニュースで話題になっている次期ジムニーのデザイン、JA11に似ていると思いませんか?

 

かつて人気のあったJA11のデザインに回帰した様な、そんな印象を受けるのは、私だけでしょうか?

 

PS. 特にJA11に乗っていた時は、整備も勉強しました。なんせ、一番売れていた型式でしたから。お客様もJA11が多かったので、こんな物まで買いました、、。(現在も持っています)

 


f:id:kamax8430:20180225214934j:image