やっぱりワイルド!JA11 幌車!
皆様、ご無沙汰のジムニーシリーズです、、
私のジムニー愛車遍歴としては、JA71幌車→JA22ワゴン車→JA11幌車→SJ30バン→JB23AT車と、SJ30幌車の二台持ちとなっております、、。
最後の二台持ちはお金がかかりました…。
二台ともカスタムしながら、駐車場代を払いながら、保険や車検を受けながら、、
その中で、今回は「JA11」について、思い出を語りたいと思います。
JA71の時の刺激が忘れられず、間に2台の車歴を挟み、再び「JA11」の幌車に戻ってしまいました、、。
うるさいんですよ、幌車は。
外の音がダイレクトに入ってきます、、。
雨の日は、ちょっと車内に入ってきます…。
幌のスキマから…。
音楽も外の音と交じって聞こえにくい。
走行中だと余計です。
しかも、走行中に話しかけられると、
「はい?」「何っ?」
聞き返すこと必死です、、。
それなのになぜ幌車を選ぶのか?
単純に、カッコいいから!
ちょうど、こんな感じのに乗っていました。
懐かしいなぁ、これで夜中にお客さんのレスキューに行ったっけ…。
これも、懐かしいです。車検に行きましたが、通すのが大変でした、、。
ライバルのジムニーショップの中で、一番かっこ良かったのが、これ、、
やはり、この時代はJA11が各ショップのデモカーのメインでした。どのショップも一番こだわった型式だったのではないでしょうか?
なんせ、車体のバランスが絶妙でした。。
エンジンのパワー、前後板バネのサスペンション、ミッションのギア比、、。
一番売れた型式でもありました。
ですので、各ショップも躍起になってチューニングしたデモカーを作りました。。弄りやすい車体でもあって、これでもかと、、。
今の軽自動車からすると、あまりにも簡素で、乗り心地も悪い…。価格も、それほど安くはないのに、何故あんなに売れたのか?
私がジムニーショップに入社した時代は、まだJA11が新車で売っていた頃。ATも3速しかなく、燃費も悪かった。エアコンの効きも悪い…。それなのに、何故売れたのか?
全ては、あの「エポックなデザイン」ではなかったのか?
唯一無二なデザイン。まずこれに魅了されて購入した方がほとんどではないか?
歴代で一番まとまったデザインのJA11。特に、AT車の登場により、女性人気も高まった。実際、得意のオフロードにも行かず、街中でのみ使用される方も多かった。年に何度か、雪道に出かけるとか、バーベキューに行くとかで、選択されているのです、、。
更には、毎日乗る“カタチ”としてジムニーを選ぶ。ワーゲンとか、ミニクーパーを選ぶ感覚に近いのではないでしょうか?
私はそう思います。ですから、JB23が発表された時、まず新車のデザインが非常に不評でした、、。JA22が出た時でさえ、JA11のオーナーは反応が微妙だったのです…。
それぐらい、JA11はジムニーのデザインを確立した型式だった、と言えるのでは?
私も、JA71で幌車に乗っていたのに、またJA11で幌車に乗ったのは、単純にそのデザインの良さから。特にカスタムすると、抜群にかっこ良かった!
もちろん、性能もテキメンにアップしました。ちょっとでもいじると楽しいんです。確実に違いが分かるので…。
皆様、今ネットニュースで話題になっている次期ジムニーのデザイン、JA11に似ていると思いませんか?
かつて人気のあったJA11のデザインに回帰した様な、そんな印象を受けるのは、私だけでしょうか?
PS. 特にJA11に乗っていた時は、整備も勉強しました。なんせ、一番売れていた型式でしたから。お客様もJA11が多かったので、こんな物まで買いました、、。(現在も持っています)