2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

皆様、通勤はやっぱりバイクですか!?

少しご無沙汰しておりました、、。

 

今回は、この時期大変な、「バイク通勤」について、記事にしたいと思います…。

 

よく出張でバス会社の営業所や、某交通局の営業所などに行くのですが、市街地にある事が多いので、バイク通勤の方がたくさんいますね。

 

圧倒的に125cc のスクーターが多いのですが、特に今の時期、朝から極寒ですし、本当に通勤だけでも大変だと思います…。

 

バイクには、ちょっとでも快適に通勤出来る様に色々な工夫がされているのですが、屋根付きのスクーターも多いですね!?

 


f:id:kamax8430:20180131215803j:image


f:id:kamax8430:20180131215817j:image

 
f:id:kamax8430:20180131215829j:image


車種を言うと、PCX125、LEAD 、フュージョン、DIO110、マジェスティ辺りが多いでしょうか?この辺りの車種は、純正でも屋根、「キャノピー」の設定があるのも特徴です。

 

やはり、究極の通勤車は、この「キャノピー」付きのバイク、となるのでしょうか?

 

同じバイクでも、「雨に濡れない」というのは、かなりのアドバンテージになるでしょう。特に寒いこの時期、天気の悪い日も多く、急に雨が降りだしたり、雪やみぞれになったり、、。

 

中には、こんな強者もいました、、。

 


f:id:kamax8430:20180131215947j:image


f:id:kamax8430:20180131220000j:image

 

 

ビジネスバイクの代名詞、「ホンダ スーパーカブ」なのですが、自作品でしょうか?屋根が付いていました、、。

 

バスの運転手さんの中には、本当にバイクが趣味な方もおられますが、そんな方は、ビッグバイクが多い傾向にあります。750ccとか、 1200cc辺りの。

 

確かに格段にスピードは速いし、力もありますが、市街地のすり抜けなど、扱うのは大変だと思います。車検もありますし、保険も高い。やはり、本当にバイクが好きな人でないと、乗らないでしょうね。

 

こういうバイクを通勤車に選ぶ運転手さんは、別のバイク好きな運転手さんと、非番の時にツーリングに出かけるのです。まさに今からツーリングに行く、という場面に出くわした事もあります。本当に楽しそうでしたね~。

 

また、車通勤の方もいらっしゃいます。主に軽自動車が多いですが、中にはランクルとか、シルビアとか、趣味性の高い車も見られます。普段の運行業務にストレスが溜まるのでしょうか?通勤ぐらい自分の趣味に浸りたい、、。その気持ちも分かります、、。

 

後、「痛車」ってご存知ですか?いわゆる、車全面に好きなアニメキャラのラッピングをする事です。

 

一度、ある営業所で見ました、、。ちょっと引きますね~、実車を見ると。運転手さんも見ましたが、なんか分かりました。アニメ好きそうな感じがしました、、。

 

総じて言うと、屋根付きのバイク、「キャノピー付きスクーター、125cc 」が一番の通勤車ではないでしょうか!?

 

冬場はハンドルにカバーを付けたバイクも多いのですが、「グリップヒーター」なる物もあるそうです…。後は足元が暖かければ、手も温いし、足も温い。そんなバイク用品もあるのでしょうか?かなり快適な通勤が出来ると思います。

 

海外の画像を見ると、「屋根付き3輪バイク」なども多いのですが、トリシティを始め、日本にもこういったムーバーが増えると、通勤車の選択肢も広がるのではないでしょうか!?

 


f:id:kamax8430:20180131220211j:image

 

同じ屋根付き3輪でも、ピザの配達でお馴染みの、このバイクは、通勤はしんどいでしょうね~!?

 


f:id:kamax8430:20180131220442j:image


今回は通勤車について、一考してみました。普段の運行業務は、ストレスも溜まるし、激務です。通勤だけでも、快適で、なるべく疲れない手段を検討してみて下さい。