2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

「ケロヨン」が出来上がった!?

皆様、ご無沙汰しております、、。

 

今回はライトな記事にしたいと思います…。

 

知り合いが、久しぶりにやって来ました。

 

「久しぶりやなぁ~。俺の“ケロヨン”が仕上がったから、乗っていくわ!」

 

「なんや、ケロヨンって…」

 

「まぁ、見たら分かるって!お前絶対好きなやつ」

 

知り合いは鈑金塗装工場を経営する社長です。いつもお客様の車をたくさん預かって忙しそうなのですが、それでも合間に自分のお遊びを差し込む粋なやつです、、。

 

さて、その「ケロヨン」とは、、!?

 


f:id:kamax8430:20180123232819j:image

 

f:id:kamax8430:20180123232849j:image

 

f:id:kamax8430:20180123232936j:image

 

そう、マツダ唯一のオリジナル軽トラ、

 

「ポーターキャブ」です!

 

(写真が望遠の関係でボケて申し訳ありません)

 

確かに、私の大好物です、、。

 

この車で、得意先を回ったり、ちょっとした部品や具材を運ぶのに使っているそうです。

 

いや~、良いですね、シンプルで。

 

私も余裕があれば、もっと古い軽四でも買って、レストアして乗りたいのですが、、。

 

この車は、昭和の年式、58年です。排気量は550cc 。もちろんミッション車、四速ミッション。しかもエアコンは無し。

 

なんと、両ドアには、「三角窓」がありますよ!立派な通気孔です。

 

後、分かりますか?ヘッドライトの間のグリルの様なパネル。これも、通気弁なんです!

 

これをパカッと開けると、足元がとても涼しいのです、、。夏はこの通気弁と、三角窓で結構過ごせるそうです。

 

この排気量の車にエアコンをつけると、エンジンの負担でしかありません。特に加速時、車が極端に遅くなります。

 

実際、この車は昔からエアコンは無く、その分エンジンの調子は良いそうです。年式の割には、結構エンジンは回るという、、。

 

皆様、ここで1つポイント。古い車で、もともとエアコンが無い場合、たいていエンジンの調子は良いです!バランスも良く、エンジンに余計な負担がかかっていない!ただし、これから乗って行くのはちょっと勇気が要りますが、、。

 

室内も見て下さい!このシンプルさ!

 

f:id:kamax8430:20180123235157j:image

 

さすがにダッシュパネルも粉が吹いていて、古さは否めませんが、無駄な物は一切ありません。デザインも懐かしい…。

 

それと、分かりますか?この時代の軽自動車は、車枠が狭いので、タイヤのホイールハウスがかなり足元まで張り出しています。乗っていると、ふくらはぎに当たる時もあるでしょう。

 

でも、良いのです。セカンドカーとしては…。

 

これをメインカーとして乗るのは、ちょっと勇気がいりますが、セカンドカーとして乗るには最高の車です!バイク感覚でしょうか?

 

でも、この当時は、これをメインカーとして乗っていたのです。私も小学生の時、近所でよくこの車を見ました、、。

 

いつから軽自動車は、これでもかと機能を盛り込んで、あんなにボリュームが増えたのでしょうか?昨今の交通事故、踏み間違いなどの事象に対応するべく、どんどん機能が盛り込まれていますが、これだけシンプルな軽自動車が走っていた時代もあったのです、、。

 

機能が盛り込まれる度に、便利で安全な世の中になっているのでしょうが、反比例して、人間の運転技術がどんどん退化していませんか?

 

便利になれば、人間はどんどんその環境に慣れて、甘えてしまうものです…。

 

「温故知新」という言葉もありますが、

 

ヒーターとラジオぐらいしか無いこの時代の軽自動車を、改めて触れてみると、色々な学びがありますよ、、。