2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

「タイヤのことなら」、じゃないの!?

先日、私の車のタイヤ&ホイールを交換した記事をアップしました。

 

交換する当日、近所のタイヤショップを短時間でなるべく多く見回りました。結局、対応、価格から、最大手の「オートバックス」に決めました。

 

店舗の見回りをする中、ちょっと首を傾げる対応の店がありました。同じ大手の、黄色い看板の、あの店です、、。

 

店に着くと、「新年タイヤ大売り出し!」の看板が目に入りました。確かに、積み上げているタイヤの量、ホイールの種類の多さ、タイヤとホイールを扱う規模は地域でNo. 1ではないでしょうか?

 

「これだけ数があれば、何か良いタイヤやホイールがあるかな?安くて、気に入った物があれば、ここで決めようかな~!?」

 

そんな事を考えながら、店に入りました。

 

一通り、タイヤやホイールを陳列している表のコーナーを見回りました。店員が誰もいません…。

 

店内に入り、ホイールコーナーを見ていました。ここにも、誰も店員がいません。

 

ピットに、店員らしき人が居たので、声をかけました。

 

「あの、タイヤとホイールを見積もってもらいたいので、店内のホイールコーナーに来てもらえますか?」

 

「分かりました。すぐに向かいますので、ホイールコーナーでお待ち下さい」

 

そこから、5分は経ったでしょうか?やっとタイヤ販売の担当者が来ました。

 

「このホイールと、外のあのタイヤのセットで、いくらぐらいになりますか?」

 

「お客様、まずお車は何ですか?ラクティスですか?100系の。標準のホイールサイズが16インチですが、15インチにインチダウンをお考えですか?」

 

「はい。この15インチのホイールが気に入ったので、これと、外のあの安いタイヤでいくらになるのかな?、て。なるべく安くして欲しいのですが」

 

「お客様。標準サイズが16インチなので、インチダウンすると、ディーラーで整備を受けられなかったりなど、弊害があるかもしれませんが、ご承知の上でお考えなのですね。お勧めはしませんが。価格に関しては、新春特価なのでこれ以上安くなりません。単純にこのホイールセット価格と、あのタイヤセット価格の合計、後、取り付け工賃が6000円になりますが」

 

えらく淡々と言われました、、。つっけんどんというか、立て板に水というか、、。

 

続けて、タイヤの担当者は、

「ちなみにお客様、本日は作業は出来ません。タイヤとホイールをご購入されて、後日来店頂いて取り付け、という形になります」

 

「そうですか…。あと、2DIN のオーディオも考えてるんやけど、それでも今日取り付け無理?」

 

「すいません、今日は無理です。そのオーディオも、展示処分品なので、それ以上安くなりません。これも、本日の取り付けは無理なんですが」

 

無理、無理って、、。もっと言い方あるでしょう…!?

 

今日は新年最初の日なので、そんなに忙しいのでしょうか?今日から仕事始めの人も多く、店内にそれほどお客もいません。ピットも今、車が2台入っていたぐらいです、、。

 

店長らしき人も、顔をひきつらせながら、店員に指示を出していました。このタイヤ担当者の応対に不満を覚えたので、一言言ってやろうかと思いましたが、店長の様子からして、こういう店なんだなと、言うのを諦めました…。

 

「じゃあ、もうええわ。この2DIN のオーディオだけちょうだい。取り付けは自分でするわ」

 

悔しいですが、このオーディオだけは安かった、、。これだけ買って帰る事にしました。

 

いくら地域No. 1の、タイヤの在庫量でも、ホイールの取り扱い量でも、後日再度来店して取り付けに伺うお客がどれだけいるのでしょうか?ピットには2台そこらの車しか入っていないのに、何が無理なんでしょうか?

 

「あっ、この店は、今日はタイヤやホイールは売りたくないのか?いつだったら売りたいんだろうか!?」

 

あれだけ、TVコマーシャルで、「タイヤの事なら、〇〇〇-〇〇〇」って、宣伝してるのに。当の現場は、こんなもんです、、。

 

まず、一番の看板商品であるタイヤやホイールのコーナーに担当者がいない。ピットに身を潜めている状況。聞けばもう安くしてるから値切りには応じない。喧嘩腰で断る。今日は取り付けは出来ない。オーディオも取り付けしない。合わせて十万を超える買い物をしようと言っても全く態度を変えない。

 

じゃあ今日は何か?備品の販売と、オイル交換ぐらいしか対応しないのか!?

 

店の対応にたくさんの「ハテナ」を頭に出しながら、買ったオーディオを持って、さっさと店を出ました。

 

店を出る前、車の中で、先程行ったオートバックスの担当者に、電話していました。

 

「先程タイヤとホイールの見積りをして頂いた、〇〇ですが、〇〇さん、いらっしゃいますか?」

 

「あっ、どうも。先程応対させて頂いた〇〇です。ラクティスのお客様ですよね?午後3時半ぐらいなら、ピットが空いています」

 

「そしたら、先程見積り頂いたタイヤとホイールに決めますので、3時半にお伺いします」

 

「分かりました。お待ちしております!」

 

何故、同じ大手でもこれほど対応が違うのか!?

 

こちらのオートバックスでは、担当者がちゃんとタイヤのコーナーに居て、しばらくタイヤやホイールを眺めていた私に、絶妙の間で声をかけました。

 

「インチダウン」に関しても、リスクや店の責任等の話しは一切せず、素直に装着可能なホイールを調べ上げ、安い国産タイヤと共に勧めてくれました。こちらの希望をほぼ汲み取ってくれた感じがしました。

 

なので、タイヤとホイールの交換をオートバックスでお願いしたのです。

 

これほど、対応の違いを見せつけられると、ちょっと笑えてしまうのですが、、。

 

PS . 皆様も、宣伝や広告では、あれほど商品を謳っているのに、実際店舗を訪れると予想外の対応をされた、なんて経験はありませんか?企業の方針が、現場まで浸透していない典型的な例です。現場教育は、企業の「マックスファクター」です、、。直接お客様を応対するのは、現場や売り場なんですから……。