2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

もうナビ、要らなくないですか?

先日、タイヤ交換したその日に、

勢いで「2DIN  DVD プレーヤー」まで

買ってしまいました…。


f:id:kamax8430:20180111221925j:image

 

現代はスマホがあるし、ナビアプリもある。もちろん、最新型のナビは進化もしているでしょうが、私は「2DIN  DVDプレーヤー 」で十分だと思っていました。もう高いお金を出して、最新型のナビゲーションを入れなくてもいいんじゃありませんか!?

 

イエローハットの取り扱いブランドで、近所の店舗でたまたま在庫処分で安かったので、年明けの買い物癖で、衝動買い、、。

 

取り付けをお願いしてみると、「別途8000円かかります、あと、本日は無理です」との事。しかも、現在のナビやオーディオには処分費用がかかります、などと「付ける気あるのか?」という印象。年明けで忙しいのは分かりますが、言い方にも腹が立ちました…。

 

まぁ、素人ではないので、自分で付けることにしました。

 

これが現在のオーディオ。ナビゲーションも古いのです、、。12年前の物。しかも、タッチパネルの下側も反応しません。それで、買い替えを検討していました…。


f:id:kamax8430:20180111223500j:image

まずはフェイスパネルから。前回、セコハン市場でこのナビを買って、作業してもらいましたが、周りを傷だらけにしていますね…。

オーディオブラケットの奥が深い!こんな道具が要ります、、。


f:id:kamax8430:20180111223654j:image


f:id:kamax8430:20180111223738j:image

 

ここでなんと、前のナビの取り扱い説明書のどこを探しても、配線図が無い!勘と経験を頼りに進めるしかないか、、。

 


f:id:kamax8430:20180111224127j:image


f:id:kamax8430:20180111224140j:image

賢いあなたは、お分かりでしょうか!?

オーディオの交換は、後ろのカプラーを全て抜いて作業すると安全で、やり易いですよ。

 

新しく付けるオーディオも、先に配線作業を済ませて、最後に背面のカプラーを挿す。そうすれば、新品の画面を傷つけたり、内装のパネルを傷付けることもない。

 

もともとの配線がぐちゃぐちゃに突っ込んでありました、、、。セコハン市場、プロの作業としては、ちょっと、、。

 

配線図の無い中で作業を進めると、事件が発生しました!バックカメラのカプラーが合いません!以前の古いナビにもバックカメラを連動させて毎日の様に見ていたので、見れなくなるのは、ちょっと、、。


f:id:kamax8430:20180111225640j:image


f:id:kamax8430:20180111225641j:image

お分かりですか?新しいオーディオはバックカメラが「ピン入力」、古いナビはカプラー配線なのです、、。仕方なく、近所のオートバックスに行きました、、。

 

「お客様の状況ですと、この変圧キットが必要です」

 


f:id:kamax8430:20180111230001j:image

 
f:id:kamax8430:20180111230003j:image

 最初はカプラーからピンに変換されているキットを見ていたのですが、まさか、変圧しなくてはならないとは、、、

 

追加で5000円…。痛いですね~…。

 

変圧キットを取り付け、いよいよ新品のオーディオを組み付ける。動作テストです。

 


f:id:kamax8430:20180111224948j:image


f:id:kamax8430:20180111232712j:image

 

ちょっとでも配線をまとめて、整理する。

後々の配線トラブルや、ショートを防ぐ為の処置です。プロならそうするべきかな!?

 

いよいよフェイスパネルを取り付け、完成です。現代のオーディオ環境になった事が本当に嬉しいです。bluetoothを介してスマホの音楽を流せたり、USBがフロントにあったり。時代は変わりましたね…。


f:id:kamax8430:20180111231556j:image


f:id:kamax8430:20180111231717j:image

 

PS.テレビはワンセグのみなので、画像の悪さは否めません。早速嫁さんに指摘されました、、。後々に、フルセグのチューナーを追加するかも知れませんが、車内でテレビを見るのは、あなただけやって、、。