2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

業界の有望株、「マイルドヤンキー族」

皆様、「ナニワトモアレ」という漫画を

ご存知ですか?

 

10年程前、私はファンになり、ブックオフ

全巻揃えました。

 

漫画の舞台は、大阪の泉州地方、まぁ、大阪でも和歌山県に近い地方、「南大阪」です。

 

時代も「平成元年、〇月〇日」と刻名に出てきます。主人公はおそらく筆者でしょうが、私よりも5~7歳上の方です。

 

 ざっくり言うと、「環状族」という暴走族の物語です。地元の工業高校を出て、建設会社に就職し、シルビアやシビックなどを購入して改造する。更にそういう仲間とチームを編成し、夜な夜な大阪市内の環状線を違法なスピードで爆走する様子が描かれています。

 

いわゆる、ヤンキー上がりの「飛ばし屋」なので、当時の世間的には本当に迷惑な存在でした。ナンバープレートはアルミホイルで隠す、料金所はスピードを緩めず突破する、環状線のコーナーを180kmで走り抜けるなど、メチャクチャやってます。

 

そんな時に、横に乗っている彼女は、

「凄い、運転上手い、カッコいい」

って言うんですね。ヤンキーは常識が違います。

 

よく他の「環状族」チームとも揉め事を起こすんです。基本的には環状線上でカーチェイスになりますが、車を置いて人間同士が殴り合いになる場合もあります。集団抗争ですね。

 

でも、描かれている人間模様が面白いのです。ちょっとHな場面があったり、親友が環状線で事故して亡くなったり、抗争の末、友情が芽生えたり。そのストーリーにのめり込んでいました。

 

そして現在。そんな世代の方達も「アラフィフ」ですよね。現代の若者の親世代です。この漫画に出てきた様な方も、親世代になり、育てられた子世代を、

 

「マイルドヤンキー」と言うそうです。

 

語弊がありますが、ヤンキーの特徴とは、

 

〇交際年齢が早い(小学生高学年~中学生)

〇初体験も早い(だいたい中学生で)

〇高校中退、高卒後、就職する。

〇肉体労働が多い。

〇学生時代はヤンチャで警察沙汰、しかし就職すると人一倍働く。

〇大抵20歳前後で結婚する。

〇中小企業の社長も多い。

〇子供が多い

 

という所でしょうか?その子世代も、やはり同じ様な人生を歩む方が多いのです。育った環境、親の影響は大きいですね。

 

子世代も、「マイルドヤンキー」なんて言われていますが、若くして結婚し、子供を生んで家庭を築かれます。その親世代は、40代で孫がいるという方もおられます。現在、将来の日本へ一番貢献しておられるのは、こういった方々ではないでしょうか?

 

「マイルドヤンキー族」の方々は、若くして家庭がありますので、車が必要です。軽自動車のハイトワゴン系が多いのですが、必ず車を買ってくれる、良いターゲットです。

 

「ホンダ N-BOX」が売れているのも、「マイルドヤンキー族」が支えているんじゃないだろうか?と言われるほど。

 

少々身なりが派手でも、いいじゃないですか?若いのに、今では家庭を持ち、一生懸命働いて、車も乗り換えてくれる。

 

大手エアロメーカーに勤めている友人が言ってましたが、もう20年の付き合いになる常連客が、最近お子様を連れてくるそうです。その常連客はアルファード、お子様はタントだそうです。親子でエアロを買って、カスタムしているのですが、お子様にももう、ご家族がいて、「嫁さんに言い訳するのが大変やねん」と言ってたそうです。良いですね、微笑ましい親子で。親子二代に渡って、良いお客様です。

 

我々業界にとっても、有望株である、

「マイルドヤンキー族」

この方々をターゲットに、生活を応援出来る様な良い車、勧めましょうよ。