2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

若気の至り、“傲り高ぶり”…

私がまだ20代前半、「ジムニー専門店」

に勤めていた頃の話しです。

 

当時は「営業兼、車検登録部長」

として頑張っていました。

 

入社して数年経ち、車の販売にもだいぶ

慣れてきました。

 

ある月に、私は過去最高の販売台数を

達成しようとしていました。

 

「よっしゃ、今月はなんとしても〇台まで

売るで~」

 

もう少しで販売台数20台に差し迫ろうとしていたのです。

 

そんな中、平日の夕方に、あるお客様が来店されました。聞くと、先週の土曜日に後輩が接客した方でした。

 

「今日は〇〇さんはいらっしゃいますか?」

 

「お客様、今日はあいにく〇〇はお休み頂いていまして、私で良かったらお伺いしますが?」

 

「そうですか。先週あの車のお話しを聞いてたんですが、今日はもう購入しようと思いまして。まだあの車ありますか?」

 

「ありますよ。それでは、私が変わってお手続き致します。」

 

やりました!ついに20台達成です!

 

後輩とは、購入に向けてある程度具体的な話しもあったみたいで、そのお客様に聞きながら手続きしました。

 

翌日、後輩が出社したので、報告しました。

 

「〇〇さん、昨日店来てくれて、購入されたで。あの車。」

 

「うそ、ホンマですか?段取り決めてたのに。どんな話しになりました?手続きまだですか?」

 

「いや、売買契約書も交わしたし、ローン用紙も書いてもらった。」

 

「えっ、〇〇さん(私)の名前で?」

 

「そら、そうやで。俺手続きしたし。」

 

「あぁ、そうですか。」

 

後輩はムッとして、事務所を出て行きました。倉庫でガンガン音を立てながら、何か片付けをしていました。

 

「売買契約書とローン用紙、お前の名前で書き直そか?」

 

私は後輩の態度に堪り兼ねて言いました。

 

「もういいですよ!銀行印押してるし」

 

またガンガン作業を続けています。私は、後輩にちょっと悪い事をしたかな?と思いました。

 

でも、どこの販売店でも、こういう事はよくあるのです。1台売れば大台達成の私には、後輩を想う余裕はありませんでした。

 

「それやったら昨日休むなよ、お客様と日程の段取りも出来てへんし。逆に売って頂いて有難うぐらい言えんのか?」

 

それから2週間が経ちました。その後輩とはあまりしゃべらない日が続きました。

 

「あれ、無い!無い!ローン用紙が無い!」

 

なんと、また別のお客様のローン用紙が無くなっていたのです。書いて捺印して頂いたローン用紙を入れるトレーがあり、前日に手続きが終わって入れていたのです。それがなんと、翌日にそこから無くなっているとは…

 

私は真っ先に、後輩を疑いました。

 

「お前、〇〇さんのローン用紙知らんよな?どっか移したりしてない?」

 

「何で俺がそんなことするんですか?俺の事疑ってるんですか?」

 

「ごめん。知らんよな。」

 

私はその後輩がやったに違いないと思っていたのです。更に関係は悪化しました。

 

確かに手続きが終わり、トレーに入れたのです。そこから1週間、ありとあらゆる所を探しましたが、出てきません。お客様のご自宅にお伺いし、頭を下げてもう一度書いて頂きました。

 

「大丈夫なんか?銀行印押してんやで?」

 

お客様の信頼も揺らいでいました。ローン用紙は現金の変わり。現金とも同じ。最悪の出来事です。

 

どこの会社でも、こういった営業同士の足の引っ張り合いなんかはあると思います。売ればそれだけ歩合が付きますし、皆必死です。

 

しかし、後輩は本当に私のお客様のローン用紙なんか知らなかったのかもしれない。

 

私も躍起になって、後輩の「おこぼれ」まで奪って販売台数を増やして、挙げ句にその後輩を疑って。

 

「昨日〇〇さん、店来てくれて、車購入されたけど、お前の名前で手続きしといたで」

 

何故、先輩らしくこれが言えなかったのでしょうか?今の私なら、出来るのですが、当時はギラギラしていたので、無理でした…。

 

若気の至り、傲り高ぶり。

 

誰にでもあるでしょうが、私の場合、後輩を傷つけ、自己中になった挙げ句、その場でバチを食らう羽目になりました。苦い思い出ですよ…。