2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

こんなにあった!日本人が車を買わない理由

さて、前回の記事でお約束していました、

「自動車大国」の当の日本人が車を買わない

理由です。我々車業界の方も必見です。

 

〇車が高い・・・一番の原因です。現在は、新車が高い。軽自動車の200万円超えなど、20年前は考えられなかった。昔は廉価版のグレード、車種も多かった。中古車も高い物と安い物が極端です。最近はライバル車も少なく、値引きも渋いそうです。

 

〇ステータスが無い・・・これも大きな理由でしょう。現在の、団塊の世代以上の方には、車に対して高いステータスがありました。憧れもありました。「スーパーカーブーム」の40代後半~50代前半の世代も、今だに車好きの方が多い。子供の頃の環境、記憶は生涯に渡って影響します。今の若年層には、その環境が無いかもしれません。 

 

〇維持費(税金、駐車場代)が高い・・・特に都心部の駐車場は法外に高いです。後は、維持する事によりありとあらゆる税金がかかってきます。まさに税収の宝庫。ここを改善しない限り、車を買う人は減る一方でしょう。

 

〇車を買っても、生活が激変しない・・・特に都心部では言えること。週末しか乗らない、月に何回か乗るだけなど、所有するだけもったいない。もはや、車が必要なのは郊外や過疎地だけなのか!?

 

〇車に魅力を感じない、感動しない・・・今の若年層は、生まれた時からご家庭に車があったはずです。当たり前の存在過ぎて、興味が沸かない。特に、その親御様が車にあまり興味が無ければ、魅力は伝わりません。乗ることに感動もありません。

 

〇移動の減少〈ネットショッピング、ネット手続き〉・・・今後益々普及していくネット環境。日常生活においても、移動せずにネットで手続きが完了出来る。そういったものが増えることで、そもそも移動の必要が無くなってきたのです。買い物も自宅に届けてくれる時代。移動手段を考えなくてもよくなってきたのです。

 

〇充実し過ぎている公共交通機関・・・特に都心部では、移動に全く困りません。かつ駐車場代も高いので、都心部から車自体を排除する国の政策なのか?と思う程です。同時に、郊外や過疎地では、マイクロバスの自動運転の実験が行われています。地方でも自家用車の普及を拒む政策か!?

 

カーシェアリングの台頭・・・これは今後拡大するでしょう。都心部では車に乗りたい人とニーズが一致しています。地方でも勢力を広げつつある様子。我々中古車業界においても、「破壊的イノベーション」であります。

 

〇新車ディーラー、中古車店に気軽に入れない・・・意外な「買わない理由」でした。見た目に“敷居が高い”というのです。高級化する新車のディーラー店舗は、新車は高くて富裕層にしか買えない、というイメージを持たれているようです。一方中古車店は、マニアックで怪しい店舗、人気が無い、何か悪そうで入りヅラい雰囲気だそうです。御社の店舗も、見直してみてはいかがでしょうか?

 

まだ他にもあるのですが、今回は以上にします。その結果、現在は「若年層の8割は車を持った事が無い」そうです。我々が若い頃は、8割の同世代は車を持っていたのに。

 

もはや、日本市場は飽和状態なのか?