ノーマルなのに構造変更!?
— kamax 8430 (@8430Kamax) 2017年10月6日皆様、いつもご覧頂き有難うございます。
またジムニーの車検の話しですが、もう何回かお付き合いお願いします。
またいつものように、軽自動車検査協会に
来ました。前回程は古くないですが、
「ジムニー SJ10」の車検です。
「また公害車持って来たんか!」
朝イチ馴染みの検査官に突っ込まれました。
「今回は整備も準備も万端ですし、ノーマル車なんで。どこも改造してませんよ。」
ジムニーは改造車が多いので、毎回どこか改造していないか聞かれました。他の業者がこの車を車検に持ってきた時に、相談されることも多かったです。
いつものように、検査コースの入り口で、エンジンを吹かしておきます。また辺りは真っ白になりました。白煙だらけで。
「こらっ、公害をばらまくな!」
「すいません、ベストコンディションで検査しないとダメなんで!」
今回の車は、オーナーが週末ごとに整備をしている愛車です。当然調子も良いし、年式の割りにキレイな車。並んでいる時にも、他の業者が見に来ます。
「兄ちゃん、これキレイやな~。博物館から持って来たんか?」
「いやいや、うちのお得意様の車ですわ。手塩にかけて乗ってはります」
いざ、検査コース突入。なんと、検査項目は一発で合格。さすがです!
最後、下廻り点検のリフトが下がり、
「この車、楽勝やったな~」
書類に合格印を押してもらい、後は提出だけだと思っていた時、検査官が立ち止まりました。
「〇〇さん、これ、リアシートは?」
「えっ、もともと無いですけど」
「車検証の乗車人数、2(4)人乗りになってんで~」
「ウソ!見てなかった!」
そうなんです。見落としていました。
上記の写真でも分かりますが、本当のノーマルは、後ろに子供が座るような小さいシートが向かい合わせで付いています。
「どうする?このままやったら2人乗りになるけど」
「ちょっとお客様に聞きます」
しかも、その後で指摘されたのが、フロントシートの横のバー。上記の写真にもあります。それも、外されていたんですね~。
「後、脱落防止バーもいるで!無いけど」
「脱落防止やったら、バーじゃなくてもええですか?」
「まぁ、ええけど」
仕方ないので、脱落防止の具材の
買い物に出かけました。ホームセンター、ヒャッキンを回って、仕入れたのは鉄のチェーン2本、フック。両端に、買ったフックを付けて、ドア部分の前後に掛けます。
「ここに掛かるかな~、なんか、遊園地の乗り物みたいや~」
お客様に電話も済ませました。2(4)人乗りの件は、2人乗りでOKをもらいました。脱落防止バーの件は、申し訳ないと謝っておられました。外しても、車検には関係ないと思っていたようです。
再び検査コースに戻り、検査官に見せました。チェーンに関しては、これでOK。2人乗りの件は、乗車人数変更になりました。詳しく言うと、構造変更ではありません。
翌日、オーナーに納車しました。私の自作チェーンは気に入ってもらえました。今後も付けておくそうです。
「なんか、構造変更車検になったんやって?」
「いえいえ、ちょっと変更検査になっただけです」
「でも、通常の車検とは違うよね?追加で料金払っとくわ」
「いや~、別にいいですよ。いつも来て頂いてるし」
「いやいや、払わして。チェーンも買って付けてもらったし。お手数やったね。プロの手を煩わしたら、ちゃんとお金は払うよ」
さすがジェントルマン!今後も長いお付き合いをしたいお得意様です。それで、構造変更車検の場合の、半分の料金を頂きました。
このお客様は、この「ジムニー SJ10」を3台持っていらっしゃいます。部品取り車までストックされています。その愛情と情熱は、専門店のスタッフである私を超えていました。
私も負けじと、それから歴代のジムニーを所有しました。会社からすれば、良い社員だったと思います…。ただ、この「SJ10」だけはまだ乗れていません。いつか必ず、手に入れたいと思っています。(JA71~JB23まで全て個人所有しました。分からない方、ごめんなさい。)