2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

軽自動車に乗っている男はキライ!?

皆様、いつもご覧頂き有難うございます。

本日もリサーチの最中に、切実な書き込みがありました。

 

「軽自動車に乗っている男はキライ!?」

 

そう、女性の方に質問をされていました。

 

皆様なら、どう思われますか?

 

私達の世代、もっと上の世代は、

バブル期を過ごされていますからね~。

 

「男としては恥ずかしい」

 

そう言われるのでは!?

 

私達の世代でも、若い頃は、

300万円フルローンしても、

女性に対して見栄を張りました。

 

でも、最近の若い女性は違うようです。

 

「20代女性です。結論から言うと、車自体はきになりません。ケースバイケースな気がします。

【外見的要素からの観点】
乗っている人とのバランスだと私は思います。
どんなに高級車であっても、乗っている人が安っぽい格好してたらアンバランスでみっともないし。
軽なのに、全身高級ブランドの服を着た人もみっともないと思います。

【車で何処に行くか】
しかし、外見は気にしないとは言いつつも正直、気になることもあります。例えば、ホテルオークラに軽では行きたくないけど、その辺にデートで出かけるくらいなら軽でも構いません。軽で出かけて、友人と会っても恥ずかしくありませんし。

ちなみに、私の彼は、旧車とクリッパーの二台です。クリッパーで出かけてましたよ(笑)
彼のこだわりがあって選んでいたみたいなので、何かしらの拘りがあるならば、何を乗っていても素敵だとは思いますよ。その拘りの価値観が一致するかしないかじゃないでしょか。」

 

男性諸君。勇気が湧いてきませんか?

 

「まったく気になりません。というか主人と出会ったとき主人は軽に乗っていましたが
気になりませんでした。
今も通勤用の車は軽自動車ですよ。
私が嫁入り道具に選択した車が普通車だったからだとも思いますけどね。

要はどういう基準で車を選んだのかが大切だと思います。
収入に見合わないのに「乗りたいから」って理由で乗っているのは
引きます。
でも「軽のほうが小回りが良い」とか「駐車スペースに困らない」なら
全然問題ナシです。

ところでコンパで出会った女性なら引く人が多いかも知れません。
何故ならコンパでの出会いに期待しているところが違うからです。
「車=大体の収入の目安」が判りますもの。
モチロン住居や食費を削って車につぎ込んでいる人も居るでしょうけど
まぁ大体予想はつきますよね。
だからむしろそんな事で次のデートが無い人は「お金目当て」だと判断
してしまっても良いと思いますよ」

 

コンパは確かに…。ですが、最近は車の良し悪しはあまり関係者ないのでは?

 

「自分を大きく見せるためだとか、お金があっても人間的に中身が無いのに
高級車に乗っている、謙虚さの無い見栄っ張りな男性の車には乗りたくないです。
ローンで支払っている高級車にも乗りたくないです。分相応が1番です。」

 

私はちょっと、耳が痛いです。

 

「私は全然嫌じゃないですよ。軽自動車を選んだ理由も聞かずに、『どんな車に乗っているか』ということを『その男性がどんな人なのか』という判断基準にしようとは思いません。
その男性のライフスタイルには、普通車よりも軽自動車が合っているんだろうなと思います。
ちなみに、私の兄は身長179センチで医師をしていますが、「ラパン」に乗ってますよ。
BMWとか高級車に乗っている同僚もいるようですが、兄は自分が気に入って購入して乗っているので、飾らないところが大好きです。
余談ですが、知人にこの話をしたところ「医師が軽自動車なんて有り得ない」と言われましたが、私にはその知人の考えが有り得ないので、私とは価値観が合わないようです。
やっぱり、価値観の合わない人と長くお付き合いするのは難しいですね。

私は乗る人にとってそれが一番合っているのなら、その車が普通車でも軽自動車でも良いと思います。
経済状況も考えず無理して借金(ローン)してまで高級車に乗っている男性より、自分のスタイルに合わせて軽自動車を選んでいる男性の方が魅力的です。

ちなみに、私の婚約者は30代半ばですが、軽自動車で通勤していますよ。
私が妊娠したら、安全性を考慮してミニバンに買い換えようと話していますが、今のライフスタイルでは軽自動車で十分なので、特に気になりません。
私も以前似たような件で質問させて頂いたことがあるのですが、これからも自分たちのライフスタイルに合わせて車を選んでいこうと思いました。

車がステータスという女性もいらっしゃるようですが、相手の女性がそういう価値観の場合は、真剣なお付き合いは難しいかもしれませんね。」

 

私はちょっと嬉しくなりました。日本の女性の価値観が全うになったと思います!

 

私よりも上の世代、バブル期の女性は、

恋愛や結婚にお金がかかったと思います。

まぁ、現代よりも給料の平均も高かったのですが。

 

男は車を持っていて当たり前。軽自動車なんて考えられない。休みは海外旅行。

夏は海、冬はスキーに車で連れて行って。

割り勘なんて信じられない。車で送り迎えは当たり前。

 

今では考えられないでしょう?

 

そんな時代もあったのです。

 

私の世代では、もうそんな女性も少なかったですが、中にはいました…。

 

今の女性の価値観に、私は安心しました。

 

ですが、結婚するには、やはり車は必要です。これは、価値観の合った車で良いのです。よく奥様とご相談下さい。

 

よく、小さいお子様を、自転車の前と後ろに乗せて走っているお母様を見かけます。

 

信じられない事故も多い昨今、お子様の送り迎えをされている奥様には、車に乗せて上げて下さい。

 

安い軽自動車でも、良いのです。

 

「快適に、安全に子供と移動出来る手段」

 

である車。考えてみて下さい。