2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

業界No. 1会社までもが、詐欺!?

皆様、いつもご覧頂き有難うございます。晴天の日が続き、ドライブの楽しい季節ですよね。実は、私はまだ入院中でして、今は紅葉の中ドライブに行かれた方のブログなどが、唯一の楽しみです。

 

さて、今日もリサーチ中に見つけた、

「あの大手までもが!?」

と思う様な書き込みでした…。

 

「つい昨日の話なのですが
ガリバーアウトレットで中古車を買い3周間待った末、納車しました。
実際、購入した店舗とは違う店舗に置いてあり契約時は、車の状態は紙と外装・内装の写真を見ただけでした。
ちゃんと中身まで見れなかったのが今回の落とし穴だったのです…

納車をして、チェックシートと照らし合わせて傷の状態を見ていき…
チェックしてなかった、ボンネットを開けたところ錆びだらけでした。ボルトもボロボロ。
そして、後から判明した事が、前使用者の使用地域は雪も塩害も凄い所というのが判明しました…

契約時に「チェックシートと内容が異なる箇所があったら、直します」とか言ってたけど…
そもそも、チェックシートに記載されてないエンジン回りは、抗議しても無駄なのでしょうか?

エンジン回りは、チェック対象外なのでしょうか。。。」

 

皆様、どう思いますか?

 

結論から言うと、「詐欺」ではないです。

 

この書き込みに対して、他の回答やコメントも同じ内容でした。

 

「アウトレット」と名がついているからです。訳アリなのです。

 

しかも、錆びや腐食は、車歴に関係ありません。事故でも故障でもありません。

 

販売側が、自動車公正取引の見解から言うと、以上になります。

 

ただ、お客様の気持ちになってみると、納得いかないと思います。

 

「後からウィークポイントが分かる」

 

というのが、一番ショックで、腹立たしいのだと思います。

 

「アウトレットなんだから、仕方ない」

「良く見て買わないからだ」

「販売店に責任は無い」

「詐欺ではない」

 

法律から言ってもそうでしょうし、販売店は詐欺ではありません。

 

それでもお客様は納得するでしょうか?

納車直後の一番テンションが上がっている時の、まさかの現実。

 

このお客様は、明日からこの車を、

毎日楽しく乗っていけるでしょうか?

 

「騙された」と思っているから、こんな書き込みをしているのではないですか?

 

もっと言うと、販売店の担当者が、

契約前に現車を見せれば良かったのです。

しっかりエンジンルームも開けて。

 

「そんなことをしたら、車が売れなくなる」

 

もし販売側がそう思っているなら、

「売り付けようと」してませんか?

 

私は、今まで何百人のお客様に中古車を販売してきましたが、中古車である以上、良い所も悪い所も全て契約前に見せてきました。

 

売ったお客様に、「騙された」と思われるのが、一番損害だと考えるからです。

 

私が販売担当者なら、どうしたか?

 

もちろんエンジンルームを開けて、お客様に見せました。明るい所で。

 

「お客様、このようにエンジンルーム内は錆びています。前のオーナーの方は雪国で乗っていたので。内外装は綺麗でしょう?修復歴もありませんし。ただ、アウトレットの理由は、ココです。でも走行に支障はありませんし、普段は開けない所なので、気にしないお客様も多いのですが。もし、どうしても気になる様でしたら、当社の方でエンジンルーム内の部品を取り外し、錆びている所の腐食修理及び塗装をします。大変申し訳ありませんが、追加料金がかかります。このような修理は通常〇〇円かかりますが、今でしたら当社が半分負担します。お客様は半分の〇〇円ご負担下さい。それでこの車は、パッと見た目はほぼ完璧になります。でも、アウトレット車には違いはありません。認定中古車でもありません。しかし、販売価格はどれだけ違いますか?コミコミ価格まで考えると、倍近くなりませんか?街で見かける外観はさほど変わりません。正直、お友達にもちょっと自慢できますよね?もしご購入頂けましたら、車体の下廻りの錆びや腐食をチェックし、これからの錆びを防ぐ“アンダーコート”を厚く吹きかけておきます。バスやトラックでも10年持つ様な錆止め剤です。これでお客様のこの車に対する不安材料は無くなりました。ご購入、いかがなされますか?」

 

こう、アプローチしたと思います。

 

私は、ガリバーの販売担当者が、ここまでお客様に説明したとは思えません。業界No. 1の会社の社員ですら、こんな現状です。

 

「アウトレット車なんだから、分かれよ!」

 

この担当者に、そんな気持ちはなかったでしょうか?お客様は素人です。中古車だろうが、アウトレットだろうが、何百万円の商品を買うのです。私は、販売側の人間として、説明責任を果たしていないと思います。

 

「騙された」と思っているお客様は、この感情を一生忘れないでしょうし、次にこの店で買おうとも思わない。もしかしたら、車に乗ること自体が嫌になったのでは!?

 

私は、「車が売れない」という現状は、

今までに、お客様にこんな想いをさせた、

 

「中古車業界のツケ」

 

が回ってきたと思うのです。

 

今まで、お客様に包み隠さず、正々堂々と商売を行っていれば、相変わらず車は売れていると思います。

 

要は販売側の、「マインド」の問題。

 

こんな書き込みをして、お客様に「負の資産」を作られないように、

 

今一度、「マインドセット」しましょうよ。