「異業種交流会」をご存知ですか?
— kamax 8430 (@8430Kamax) 2017年10月6日先日、久々にクライアントと会いました。
カーショップの方はボチボチだと言ってました。それで、自分を高める為に、ある所に参加したそうです。
それが、「異業種交流会」です。
あまりカーショップのオーナーが
そういった場に来ることは珍しいと、
他の参加者からモテモテだったそうです。
かなりの輪に囲まれたと。
当のクライアントが言うには、
20人以上の方々と名刺も交換出来た、
また機会があれば参加したい、との事です。
「異業種交流会」なんかに参加する方々は、
意識の高い方が多いと思います。 クライアントもよく参加する気になったなぁ、と私も感心しました。私は行った事無いですから。
やはり、他の業界の社長さん、オーナーの方が多く、IT系の方が半数近く占めていたそうです。
何か進展があったの?と聞くと、
「今度はノートパソコンを持って行って、自社のHPを検証してもらう」
そうです。その分野のスペシャリストもいらっしゃるでしょうから、クライアントにとって進展があると思います。
今回の「異業種交流会」に際し、初めての経験なので、クライアントは対話の仕方、名刺交換、挨拶の作法など、1週間かけて勉強したそうです。
我々車業界の人間は、こうしたビジネスライクな場所に行くことがほぼ無いですよね。私もカーショップ時代は、ありませんでした。
カーショップにいると、雑誌社の営業マン、保険の営業マン、銀行員や税理士、備品の営業マンなど、ほぼお店に来られます。
こちらは作業着ですし、名刺交換の作法などほぼ皆無。ビジネスマンとしての礼儀も知りません。スーツを着ることも、ほぼありません。
私のクライアントは、将来の自分の為に、
「異業種交流会」に参加しました。
ビジネスマンの礼儀、作法を習得しないとヤバい!と思ったのですね。
まだお若いのに、意識が高い。偉い!
心の中で称賛しました。また私のクライアントの自慢ですね。
私も過去に何度か自己啓発のセミナーに行きました。クライアントの様に、名刺交換、挨拶、自己紹介の作法などを勉強しました。
皆様にもお勧めします。こうした場に参加すると、男性も女性も、いかにビジネスパーソンとして優れているか?いかに自分が世間知らずか?未熟か?痛感させられます。
中にはギラギラした目で、自社の商品を売り込んでくる方もいますが、それも勉強。やんわりと当たり障りなく断るのです。
我々車業界の人間は、同じ業界の人間とばかり話しをして、同調して満足している。唯一他業種の方と話しをするチャンスは、接客の時です。
ただ、お客様はオーナーや社長である方は少ないです。会社の愚痴をこぼされる方も多く、あまり自分の学びにはならない。
クライアントが言うには、今回「異業種交流会」に参加して、他業種の社長やオーナーさんの、発言力、オーラに圧倒されたと。話しをすると、考え方や発想力に感銘を受けたと。目が輝いていました。
次回の「異業種交流会」、私も誘われたので、クライアントと一緒に行ってきます。 久々に過去のセミナーの内容を復習しています。失敗しない様に…。
その時に学んだ「名刺交換のポイント」を、
次回シェアしたいと思います。