2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

「異業種交流会」をご存知ですか?

先日、久々にクライアントと会いました。

カーショップの方はボチボチだと言ってました。それで、自分を高める為に、ある所に参加したそうです。

 

それが、「異業種交流会」です。

 

あまりカーショップのオーナーが

そういった場に来ることは珍しいと、

他の参加者からモテモテだったそうです。

かなりの輪に囲まれたと。

 

当のクライアントが言うには、

20人以上の方々と名刺も交換出来た、

また機会があれば参加したい、との事です。

 

「異業種交流会」なんかに参加する方々は、

意識の高い方が多いと思います。 クライアントもよく参加する気になったなぁ、と私も感心しました。私は行った事無いですから。

 

やはり、他の業界の社長さん、オーナーの方が多く、IT系の方が半数近く占めていたそうです。

 

何か進展があったの?と聞くと、

 

「今度はノートパソコンを持って行って、自社のHPを検証してもらう」

 

そうです。その分野のスペシャリストもいらっしゃるでしょうから、クライアントにとって進展があると思います。

 

今回の「異業種交流会」に際し、初めての経験なので、クライアントは対話の仕方、名刺交換、挨拶の作法など、1週間かけて勉強したそうです。

 

我々車業界の人間は、こうしたビジネスライクな場所に行くことがほぼ無いですよね。私もカーショップ時代は、ありませんでした。

 

カーショップにいると、雑誌社の営業マン、保険の営業マン、銀行員や税理士、備品の営業マンなど、ほぼお店に来られます。

 

こちらは作業着ですし、名刺交換の作法などほぼ皆無。ビジネスマンとしての礼儀も知りません。スーツを着ることも、ほぼありません。

 

私のクライアントは、将来の自分の為に、

「異業種交流会」に参加しました。

ビジネスマンの礼儀、作法を習得しないとヤバい!と思ったのですね。

 

まだお若いのに、意識が高い。偉い!

 

心の中で称賛しました。また私のクライアントの自慢ですね。

 

私も過去に何度か自己啓発のセミナーに行きました。クライアントの様に、名刺交換、挨拶、自己紹介の作法などを勉強しました。

 

皆様にもお勧めします。こうした場に参加すると、男性も女性も、いかにビジネスパーソンとして優れているか?いかに自分が世間知らずか?未熟か?痛感させられます。

 

中にはギラギラした目で、自社の商品を売り込んでくる方もいますが、それも勉強。やんわりと当たり障りなく断るのです。

 

我々車業界の人間は、同じ業界の人間とばかり話しをして、同調して満足している。唯一他業種の方と話しをするチャンスは、接客の時です。

 

ただ、お客様はオーナーや社長である方は少ないです。会社の愚痴をこぼされる方も多く、あまり自分の学びにはならない。

 

クライアントが言うには、今回「異業種交流会」に参加して、他業種の社長やオーナーさんの、発言力、オーラに圧倒されたと。話しをすると、考え方や発想力に感銘を受けたと。目が輝いていました。

 

次回の「異業種交流会」、私も誘われたので、クライアントと一緒に行ってきます。 久々に過去のセミナーの内容を復習しています。失敗しない様に…。

 

その時に学んだ「名刺交換のポイント」を、

次回シェアしたいと思います。