2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

「ローザのリフォーム」、完成!

私は今、「バスの改造職人」もしております。整備ではなく、室内の作業が多いのですが、室内の電装工事、室内の更新、改造等です。

 

今回はその模様を一部ご紹介し、ライトな記事にしたいと思います。

 

得意先の「三菱ローザ」の
内装更新が入って来ました。

 

依頼内容は、

 

「内装を、家の新築の様にして欲しい。シックな感じ。」

 

ということでした。

 

シックな新築の家の内装の様に、リフォームすれば良いのですね。

 

最近流行りですが、ちょっと濃い目の、家のフローリングの様なロンリウム(床材)です。

 

床が一気に落ち着いた色になり、高級感すらあります。

 

木目調のプリント素材ですが、掃除もしやすいので、人気です。

 

三菱ローザの純正の床材って、ゴミが詰まりやすいじゃないですか?細かい8角形のタイル状のフロアで。

 

ワックスもしやすいので、観光バスの新車でもよく見る、最近本当に人気のロンリウムです。

 

得意先のお客様は、今回はシート生地も貼り替えされました。こんな感じで完成しました。

 

f:id:kamax8430:20171031211850j:image


f:id:kamax8430:20171031211913j:image

 

f:id:kamax8430:20171031211938j:image


f:id:kamax8430:20171031212011j:image

 
f:id:kamax8430:20171031212034j:image


f:id:kamax8430:20171031212100j:image

 

そして、ローザの助手席の乗り降りの際に、よく踏んで傷つけるのが、このエンジン整備用の点検蓋。

 

ここは、蓋を外し縁を塗装。ロンリウム(床材)はあえて純正の新品で貼り替えました。

 


f:id:kamax8430:20171031212129j:image

 

あのローザが、ずいぶんシックで高級感が出たと思いませんか?

 

このような内装であれば、ホテルの送迎にも良さそうですね。あとは、大手の住宅メーカー様、お客様の現地見学の送迎車にいかがでしょうか?ちょっと家に入った気分になります。

 

今回の仕上がりに、私も満足しております。

 

得意先のお客様も、このバスをご年配の方々の送迎に使っておられるようですが、評判も良いそうです。

 

ただ、あまりワックスを塗り過ぎると、更に滑りやすくなります。ご年配の方には危険なので、気を付けて下さい。

 

私は、ロンリウムを貼り替えた直後は、艶が無くなるまでしばらく運行し、その後にワックスをして頂くようにお願いしております。