2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

「パドルシフト」をご存知ですか?

 

「パドルシフト」をご存知ですか?

私のブログを読んで頂いている方はご存知だと思いますが、ハンドルの奥の左右にあるレバーのことです。

 

技術的なことを申しますと、AT車の中でもCVT車(無断変速機構)にのみ取り付け可能な、シフトレバーです。

 

無断変速なので、その中で区切るんですね。6速とか、7速とか。それで、この「パドルシフト」を使ってまるでMT車の様なシフトアップ、シフトダウンが可能になるのです。

 

今乗っている車で初めて体験したのですが、これは良いですね。今乗っている車は家族所有ですが、嫁はAT限定免許です。MT 車に乗ったことがありません。

 

私は普通のAT 車じゃ物足りないのです。この車の前にコラムAT 車に乗っていましたが、何も楽しくありませんでした。

 

はっきり言って、今の車を決めた要因は、

 

「パドルシフトが付いていたから」

 

です。

さすがに、MT車程の操作感はありませんし、ダイレクト感もありません。ただ、パドルシフトで1速に入れたら、本当に2速に入るまで高回転でエンジンが唸り続けるのです。

 

ちゃんとシフトアップしてあげないといけない。しかも、坂道の下りでシフトダウンすれば、本当にエンジンブレーキが効きます。

 

この辺りはお気に入りです。クラッチが無くて、全身で操っている感覚もないですが、坂道発進も後ろに下がることもなく、安心です。

 

場合によっては、「パドルシフトのCVT 車の方が、便利で速いかもしれない」と思う様になりました。

 

約20年前から無断変速車が出て来ました。当初はハンドルボタンの方式が多かったのですが、やはり私は「パドルシフト」の方が好きです。F1みたいで。

 

AT のレバーの所に「+ -」のセレクターがあって、それでシフトアップ、ダウンが出来るタイプの車もあります。シフトゲート式のAT 車が多いですね。

 

今乗っている車は、シフトゲートのセレクターも、パドルシフトも両方付いているので、お気に入りです。

 

これが付いている車は、スポーツグレードのタイプが多いのですが、うちの車はよくあるコンパクトカー。何故こんなに色々付いているのか?クルーズコントロールまである。

 

その謎を、ラリーを主催している知り合いが教えてくれました。

 

「この車は、ファンカーゴの後継車種やけど、このグレードはヴィッツのRSと同じ足回り。同じエンジンやで。」

 

そうか、どうりでうちの車はなんか速いと思った!パドルシフトで、エンジンを4~5000回転まで引っ張れば、あっという間に100km出でいる。コーナーも安定して曲がれる。

 

ますます好きになりました。こんな中身なのに、リアゲートが大きく、床も低い。リアシートを倒せば相当な荷物が積める。

 

たまに参加するフリーマーケットも、荷物満載でも、一回で運べます。

 

知り合いの情報である、

ヴィッツのRS と車体の作りは同じ」

ということを頼りに、ヤフオク

ヴィッツRS 用のTRD マフラーを買いました。もちろん中古です。

 

すんなり付きましたね~。知り合いの情報は間違いじゃなかった。

 

皆様、「排気をいじれば、吸気もいじる」

です。純正交換タイプですが、トラストのパワーアップフィルターを装着です。

 

これでより、パドルシフトを駆使して

快調に走るのが楽しくなりました。

 

ただ1つ。「16インチ」というホイールサイズがネックです。何故こんなにホイールサイズが大きいのか?アルミホイールに交換してますが、燃費がとにかく悪い…。