2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

見習うべきは「不動産屋さん」!?


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 以前にも「キャッチコピー」の記事で

取り上げましたが、やはり、

「不動産屋さん」の営業活動は

参考になります。

 

考えてみて下さい。不動産屋さんは、

我々カーショップのように

「家や土地、マンションを展示出来ない」

のです。当たり前の話しですが。

 

もしあなたのお店が、インターネットで

車を販売する場合、不動産屋さんと同じく

 

「情報を販売する」

 

ことになります。

店舗で販売するにも、同じやり方にしても

良いですよね?

 

車を広い場所に展示せず、バックヤードを借りて、雑居ビルの1階などで販売する。車の情報のみをチラシにして、表に向けて一斉に貼り出す。表に看板を置いて、それに貼り出しても良いです。

 

ただ、長年不動産屋さんはこの営業方法で

販売してきたので、皆普通に店の表のチラシを見に行きます。

 

カーショップがこの営業方法を取ると、

怪しいお店にしか見えません。今まで車を展示して販売してきたからです。

 

ここで、もっと不動産屋さんのやり方を学んで下さい。どうすればお店に入ってもらえるか?歩いている人を振り向かせるか?

 

上記の写真の様に、物件ごとに面白い

「キャッチコピー」を付けても良いです。

 

独自の“のぼり”を作って、そこに

「目を引くフレーズ」

を書いても構いません。

 

独自の“ゆるキャラ”を企画して、

表に立たせてもいいでしょう。

 

入るのであれば、店舗の中に

車を1台展示しても構いません。

 

「キャンペーン」を企画して、イベントを行ったり、景品を渡したり。

 

不動産屋さんもこうして営業活動を行っているのです。もし、知り合いに業界の方がいらっしゃったら、普段何をしているのか聞いてみて下さい。非常に参考になると思います。

 

しかも、車より高い、家を販売してます。店舗だけで。情報を扱うことに関してはプロです。

 

我々が車を展示し、雑誌に載せて、来客を待っている間に、不動産屋さんは様々な工夫を凝らしてお客様を呼び、家を売っています。

 

しかも、売る商品は家だけではありませんよね?土地の売買、部屋の賃貸、店舗物件の賃貸、リフォーム案件など。リフォームに関しては様々な商品、プランがあります。

 

色々と参考になるはずです。

 

「車のリフォーム」

なんてのも面白いですね。

外装の鈑金塗装や、改造だけではなく、

内装の塗装、シートの張り替え、

オーディオの改造、グレードアップ、

ボディコーティング、ガラスコーティング、

色んなメニューを思いつきませんか?

 

もっと整備に特化すれば、

エンジンのオーバーホール、

ミッションやデフのオーバーホール、

ローダウンではなく、乗り心地の良くなる

足回りの改造、燃費の良くなる吸排気系の

改造、LED化による電飾の改造、

まだまだあります。

 

もっとメニューを細分化し、きっちりと

見込み客に伝われば、車を売るよりも

利益が出ませんか?

 

もっと細かい「サービス商品」を

考えてみて下さい。

あなたは何が得意ですか?

整備ですか?鈑金塗装ですか?

洗車やコーティングが得意ですか?

オーディオや電装ですか?

 

もし見込み客に車が売れなくても、

今乗っている車を「リフォーム」出来れば、

収益をあげる商品がかなり増えます。

 

このメニューも、

「情報として提示」

出来れば、見込み客を振り向かせる

「キャッチコピー」にはなりませんか?