見習うべきは「不動産屋さん」!?
— kamax 8430 (@8430Kamax) 2017年10月6日
以前にも「キャッチコピー」の記事で
取り上げましたが、やはり、
「不動産屋さん」の営業活動は
参考になります。
考えてみて下さい。不動産屋さんは、
我々カーショップのように
「家や土地、マンションを展示出来ない」
のです。当たり前の話しですが。
もしあなたのお店が、インターネットで
車を販売する場合、不動産屋さんと同じく
「情報を販売する」
ことになります。
店舗で販売するにも、同じやり方にしても
良いですよね?
車を広い場所に展示せず、バックヤードを借りて、雑居ビルの1階などで販売する。車の情報のみをチラシにして、表に向けて一斉に貼り出す。表に看板を置いて、それに貼り出しても良いです。
ただ、長年不動産屋さんはこの営業方法で
販売してきたので、皆普通に店の表のチラシを見に行きます。
カーショップがこの営業方法を取ると、
怪しいお店にしか見えません。今まで車を展示して販売してきたからです。
ここで、もっと不動産屋さんのやり方を学んで下さい。どうすればお店に入ってもらえるか?歩いている人を振り向かせるか?
上記の写真の様に、物件ごとに面白い
「キャッチコピー」を付けても良いです。
独自の“のぼり”を作って、そこに
「目を引くフレーズ」
を書いても構いません。
独自の“ゆるキャラ”を企画して、
表に立たせてもいいでしょう。
入るのであれば、店舗の中に
車を1台展示しても構いません。
「キャンペーン」を企画して、イベントを行ったり、景品を渡したり。
不動産屋さんもこうして営業活動を行っているのです。もし、知り合いに業界の方がいらっしゃったら、普段何をしているのか聞いてみて下さい。非常に参考になると思います。
しかも、車より高い、家を販売してます。店舗だけで。情報を扱うことに関してはプロです。
我々が車を展示し、雑誌に載せて、来客を待っている間に、不動産屋さんは様々な工夫を凝らしてお客様を呼び、家を売っています。
しかも、売る商品は家だけではありませんよね?土地の売買、部屋の賃貸、店舗物件の賃貸、リフォーム案件など。リフォームに関しては様々な商品、プランがあります。
色々と参考になるはずです。
「車のリフォーム」
なんてのも面白いですね。
外装の鈑金塗装や、改造だけではなく、
内装の塗装、シートの張り替え、
オーディオの改造、グレードアップ、
ボディコーティング、ガラスコーティング、
色んなメニューを思いつきませんか?
もっと整備に特化すれば、
エンジンのオーバーホール、
ミッションやデフのオーバーホール、
ローダウンではなく、乗り心地の良くなる
足回りの改造、燃費の良くなる吸排気系の
改造、LED化による電飾の改造、
まだまだあります。
もっとメニューを細分化し、きっちりと
見込み客に伝われば、車を売るよりも
利益が出ませんか?
もっと細かい「サービス商品」を
考えてみて下さい。
あなたは何が得意ですか?
整備ですか?鈑金塗装ですか?
洗車やコーティングが得意ですか?
オーディオや電装ですか?
もし見込み客に車が売れなくても、
今乗っている車を「リフォーム」出来れば、
収益をあげる商品がかなり増えます。
このメニューも、
「情報として提示」
出来れば、見込み客を振り向かせる
「キャッチコピー」にはなりませんか?