2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

車版「価格.com」!それでも、まだGOOやカーセンサーに広告出すの!?

これは「警告」です。

確かに、オンラインや雑誌からの

来店、お問い合わせの依頼、

欲しいですよね。

 

「雑誌、オンラインに出さなきゃ、どこで

 客の在庫車を見せるんだ!」

 

そう言われる気がします。

私が店頭で中古車販売していたのが、

十数年前、確か、

 

帯3~4台掲載で、5万(巻末の方)

半ページで、15万円

見開きで、30万円

 

の広告掲載料金だったと思います。

これで、統計を取っている販売店が

どれだけいるのでしょう?

 

良くて1ヶ月に、4~5件の問い合わせ

 

じゃないでしょうか?

しかも、この中で来店契約まで

こぎつけるのは、1~2件

ではないですか?

 

私の店舗は当時、「見開きで4ページ」

掲載していました。

費用対効果、どう思います?

 

「それでも雑誌を外せない!」

 

背に腹は変えられない、分かりますよ。

ただ、十数年前でもこんな広告効果、

現在なら、想像つきますよね。

 

しかも、ネットサーフィンからだと、

帯も見開きも関係なく、

同じ車種で、一列に並びます。

見込み客がよくやるのが、

 

「安い順に並べること」

 

だから、「価格.com 」だと言うのです。

だから、価格競争に晒されると言うのです。

 

もしかしたら、展示するまでに、

ある程度整備をして、部品を交換し、

鈑金塗装をし、タイヤなども変えて、

キレイな売り物にして掲載する店もあれば、

ちょっと洗って、タイヤワックスして、

内装もドロドロのまま、

掲載している店もあるかもしれません。

ドキッとする方、いました?

 

その各店舗の在庫車が、ネットでは

一列に並ぶのです。

車種も、年式も、グレードも、

似たような車ばかり並んでは、

見込み客にしたら、全部同じに見えます。

「じゃ、安い車にしよう」

そうなりますよね?

 

専門車種を扱うお店、専門店が増えたのも、

この要因からです。

ネットで、雑誌で、

専門車種を検索された場合に、

お店こ名前がズラッと並ぶのです。

「この車なら、このお店かな?」

完全な専門店なら、それでもOKです。

最近は、ハイエースプリウス

専門店の多いこと。

もう、競争が激化しすぎて、

専門性が無くなってきてます。

 

私が言いたいのは、

「あなたのお店のメディアを持ちましょう」

ということ。

 

「うちの店には、HPがあるよ」

おっしゃると思いますが、

そのHPは、車が売れるHPですか?

 

店の紹介、スタッフの紹介、

在庫車情報、店のモットーなど、

どこのお店のHPも、似たようなものばかり。

 

まだ買って頂いたお客様の写真や、

お客様の声ばかりを更新した方が、

よほど反応があると思います。

しかもそのHP、十数年前に、

HP業者に何百万も払って作った物だとか、

それから更新してないとか、

ここでもお金の無駄が発生しています。

 

「HPを客が勝手に見て、来店するだろう」

「GOO やカーセンサーを見て、

 来店してくれるだろう」

 

もう、『他力本願』はやめましょう。

 

今の時代、車を買っていた世代も、

買わない若い世代も、

勝手に来店する訳がありません。

それでは車も売れません。

 

一律に価格で並べられる場所に広告

するのではなく、

考えられるいろんなメディアに、

車の価値を載せていく、、、のです。

 

まず、あなたのお店の在庫車の価値を、

解って頂くのは、地域の皆様でなないですか?

 

オフラインのチラシやDM、

地域のHPサイトや地域のフリマアプリ、

地域情報誌など、

あなたのお店の近所にも、

様々なメディアがあると思います。

そこから広告を打った方が、

まだ安くて確実だと思いませんか?

たまには、地域の祭りやイベント、

地域の慈善事業などに参加して下さい。

一番、地域に対しての広告になると思います

 

その次の段階で、HPを作って下さい。

現在はHP制作を業者に依頼しても、

十年前の、十分の一で出来ます。

 

そこからリンクして、

メルマガの登録フォーム、メルマガの発行、

ブログを立ち上げ、そのブログへのリンク、

ランディングページにより、

在庫車を売り込むセールスレター

無料メール相談、無料電話相談のフォーム、

メルマガから、ステップメールによる

見込み客の教育、関係育成、

動画フォームによる在庫車の紹介動画、

LINE、TwitterFacebookなどの

SNSへの更新作業、

在庫車以外の商品のセールスページ、

オークション、フリマアプリへの販売リンク

などなど。

 

ざっくり書きましたが、

あなたのお店のHPを持つだけではなく、

これだけの派生作業があるのです。

他の業種の方々は、

ここまでメディアに枝葉をはりめぐらせて、

メルマガやブログなども更新して、

ネットからの商品販売に繋げているのです。

 

「俺には、無理かな…」

いやいや、あなたがここまで自分のメディア

を構築するのではなく、

専門業者さんにお願いすれば良いのです。

それでも、毎月毎月、

GOOやカーセンサーに払っている、

広告掲載料よりも、安くつくと思います。

 

しかも、最初にお金をかけて、

構築できたのなら 

あとは、ちょっとした更新料金だけです。

そのあとは、半永久的に

メディアで売り続けてくれます。

 

何百万もかけて作った、

ほったらかしのHPと、

どちらがお金を稼いでくれます?

 

毎月毎月、何十万も掲載料を払う、

GOO やカーセンサーと、

どちらが費用対効果が高いですか?

 

もう、他力本願で待ってばかりは

やめましょう。

私が上記のように示した、

メディアを構築して、

見込み客にどんどん、

攻めのアプローチする方が、

車が売れると思いませんか?