2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

オイル交換永久無料!という売り込み

約10数年前でしょうか?

 

「オイル交換永久無料!」

 

とうたって雑誌に広告を載せ、

新規客の来店を促すカーショップが多かったのを覚えています。

 

確かに、その試みには大賛成です。

 

一度あなたのお店で車を買った顧客を、

今後も「オイル交換」という出費の負担をし、カーライフを支えるというのですから。

 

「あそこの車屋で買ったら、オイル交換タダになるで!」

 

関西人には響く、うたい文句だったかもしれません。

私の知り合いも、そんなカーショップで

車を購入しました。

 

「この間買った車屋さん、どう?オイル交換タダでやってくれんねんやろ?」

 

私は、友人がそのサービスを喜んで、そのお店で買って良かったと思っている。

そう、考えていたのですが、

意外な答えが帰って来ました…。

 

「確かに買った後に2~3回店に行って、オイル交換はしてくれるんやけど、その度になんか勧めてくんねん…。」

 

私の知り合いは、もうその「何でも売り込む」姿勢がウザったくて、

お金を払っても近所のガソリンスタンドか、

オートバックスでオイル交換をしようと

決めていました。

 

なんじゃ、そりゃ…。

 

せっかく、タダでオイル交換できるのに…。

 

そりゃ、そのカーショップにしたら、

 

「タダでオイル交換してるのだから、何か買って行けよ!」

「タダでオイル交換してるのだから、他のパーツやサービスの売り込みは聞けよ!」

 

って、思っているのかもしれません。

 

もうやめましょう!そんな昭和時代の

売り込みは。

 

「売り込まなきゃ、売れないだろ!」

 

はい、それも昭和の考え方。

 

昭和時代を生きた40~50代の方々は、熱心に売り込めば、

「このセールスマンがこれだけ一生懸命売り込んでくれるのだから、信用して、買おう」

と、何でも買ってくれました。

 

ただ、20~30代の現代の若い人達は、この、

 

「売り込みが大嫌い」……なのです。

 

顧客を維持するという概念で、

"オイル交換永久無料!"

を私は指示したのです。

 

せっかくそうしたのなら、

せめて5回は、本当に

無料でやってあげましょう。

6回目から、

「こんなグレードの高いオイルがありますが、こちらは有料になります。これから寒い季節になりますので、当店としてはこちらのオイルをお勧めします。いかがですか?」

 

さすがに買ってから、5回目もタダでオイル交換やってくれたんだから、この人が言うことは間違いないだろう。今回はこの人が勧めるオイルにするか!

 

と、顧客は考えて、別のオイルを買ってくれると思います。

 

「じゃ、5回目までのオイル代、店の損になるじゃないか!」

 

あなたがそう言いたいのは、分かります。

 

それなら、前回のブログで書いた、あの

質問リストでお客様に質問して下さい。

 

それを、あなたの持つメディア、SNSなどで

載せて下さい。

 

もちろん、顧客維持の目的で、

お車の調子、気になる点なども聞いて下さい。

 

それが、あなたのお店にとって、

何よりの資産になるのです。

目先の利益にとらわれてはいけません。

 

上記の通り、買って頂いた顧客に、

そこまでサービスをすれば、

良い口コミを流してくれると思います。

また、顧客の友達を紹介してくれると

思います。

 

現代は、評価、レビューの時代です。

 

せっかく「オイル交換永久無料!」

にしても、次の来店時から売り込み

してはいけません。

目先の利益を回収しようとしては

いけません。

それで、顧客に悪い口コミを流されたら、

その方が、永久に利益が回収出来ない

でしょう。

 

現代は、

「損して、損して、損して、損して、ちょっとずつ得を取り、いずれ大きな得をとる!」

です。

 

いかに長く、顧客でいてくれるか、

そこを真剣に考えて下さい。