2カ月でなんと骨折2回!崖っぷちカーセールスライターの左手ブログ!

もう、車業界に身を置いて、22年になります。「カーセールスライター」というのを最近始めて、もう20数件のお仕事をさせて頂きました。ですが、7月に右足かかと粉砕骨折、10月1日に右肘開放骨折。セールスライターであり、現職の職人でもあり、車業界20年にして最大のピンチを迎えた最近、始めたブログです。こののび太のような状況を笑い、車業界などの話しを中心に楽しんで下さい!

買い取り一括査定、てどうなの?

よくありますよね。ネットで。

「買い取り一括査定サイト」って。

あれは、車買い取り店にしてみれば、

地獄ですよ。

7~8年前に私も利用したことがあります。

当時まだそういったサービスが始まったばかりで、

同じ業界の新しいサービスを、顧客側から見てみようと、

半分リサーチのつもりで利用してみました。

車は平成7年式、パジェロのエクシード。

距離は11万キロ、車検なし。

ロングのハイルーフで、メッキのキャリア付きです。

中はウッドパネルがビッシリで、

当時では良い部類のオーディオ付き。

あとは2インチリフトアップ、タイヤ&ホイール、グリルガード、etc…。

一括査定に登録すると、合計7社から、アポの電話がかかって来ました。

忙しいのなんの…。

同じ日の午前中にみんな呼んでやりました。

それで、びっくりしました。

車庫に買い取りマンが、スーツをビシッと決めて、7人並んでいました。

並んでる順番にパジェロを査定してもらい、みんな渋い顔…。

「ウチは3万です。」

「ウチは頑張って5万です。」

「ウチは1万です。(廃車引き取りの金額)」

まぁ、そうですよね。

当時でも20年近く前の車で、10万キロ越えで、錆もあって…。

同じ業者なんだから、分かるけど、

(顔に出すなよ…。)

根っからのセールスマンである私は、心の中でそう思いました。

それと、
誰だ、こんなサービス始めたの…。

そうとも考えました。

業者が渋い顔、客も渋い顔…。

こんなネットサービス、やめてしまえ!

「売る人も、買う人も、納得の高価格!」

これが現実ですよ、お客様。

また業者の方も、一律に価格競争に並べられて、ゴミのようなタマ(車)見せられて…。

それで、大手がマネ出来ないようなサービスを、今回やりました。(別記事参照)

また、買い取り店側も、

そんな「価格.com」の様な一括価格競争サイトに登録するのはやめましょう。

「お客は安くしないと、買わない。」

「他店より、ちょっとでも色付けないと売らない。」

違いますよ。

他店より、当店を選んでお客に売ってもらえる用に努力してないのです。

他店との "違い" 

もう一度営業メンバーで話しあってみては
いかがでしょうか?