買い取り一括査定、てどうなの?
— kamax 8430 (@8430Kamax) 2017年10月6日よくありますよね。ネットで。
「買い取り一括査定サイト」って。
あれは、車買い取り店にしてみれば、
地獄ですよ。
7~8年前に私も利用したことがあります。
当時まだそういったサービスが始まったばかりで、
同じ業界の新しいサービスを、顧客側から見てみようと、
半分リサーチのつもりで利用してみました。
車は平成7年式、パジェロのエクシード。
距離は11万キロ、車検なし。
ロングのハイルーフで、メッキのキャリア付きです。
中はウッドパネルがビッシリで、
当時では良い部類のオーディオ付き。
あとは2インチリフトアップ、タイヤ&ホイール、グリルガード、etc…。
一括査定に登録すると、合計7社から、アポの電話がかかって来ました。
忙しいのなんの…。
同じ日の午前中にみんな呼んでやりました。
それで、びっくりしました。
車庫に買い取りマンが、スーツをビシッと決めて、7人並んでいました。
並んでる順番にパジェロを査定してもらい、みんな渋い顔…。
「ウチは3万です。」
「ウチは頑張って5万です。」
「ウチは1万です。(廃車引き取りの金額)」
まぁ、そうですよね。
当時でも20年近く前の車で、10万キロ越えで、錆もあって…。
同じ業者なんだから、分かるけど、
(顔に出すなよ…。)
根っからのセールスマンである私は、心の中でそう思いました。
それと、
誰だ、こんなサービス始めたの…。
そうとも考えました。
業者が渋い顔、客も渋い顔…。
こんなネットサービス、やめてしまえ!
「売る人も、買う人も、納得の高価格!」
これが現実ですよ、お客様。
また業者の方も、一律に価格競争に並べられて、ゴミのようなタマ(車)見せられて…。
それで、大手がマネ出来ないようなサービスを、今回やりました。(別記事参照)
また、買い取り店側も、
そんな「価格.com」の様な一括価格競争サイトに登録するのはやめましょう。
「お客は安くしないと、買わない。」
「他店より、ちょっとでも色付けないと売らない。」
違いますよ。
他店より、当店を選んでお客に売ってもらえる用に努力してないのです。
他店との "違い"
もう一度営業メンバーで話しあってみては
いかがでしょうか?